ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】AppStore常に上位!『えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語』

DATE:
  • ガジェット通信を≫

英語をスキマ時間に学びたい。そんなニーズに答える為に、世の中には星の数ほど英会話アプリが出回っている。

そんな中、2013 年4 月にリリースして以降、ダウンロード数は110万ダウンロードを突破、常にApp Store 内の「教育無料トップ」・「トップセールス」で上位にランキングインしている大人気アプリがあるのをご存知だろうか?

「えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語」を運営する、ドリコムのソーシャルラーニング事業部石井 学(いしい まなぶ)部長に話を聞いた。

■ 単語力は英語力

Q、ずばり、「えいぽんたん!」は他のアプリと何が違うのでしょうか?

「『えいぽんたん!』はレベルに合わせて英単語を学習できるソーシャルラーニングアプリです。学習して集めたおやつでキャラクターたちを育てながら学習するので、楽しく学習を続けることができます。」

Q、問題を解いたらご褒美としてお菓子が貰え、キャラクターを成長させる事ができるというのは、ゲームもかねていて楽しいですね。毎日ユーザーに学習を続けてもらう為に、開発時に苦労した点はありますか?

「僕らが目指しているのは継続学習の実現です。学びを続けることが成長に繋がりますので、いかに長く継続して利用してもらえるかを重要視しています。

そのために僕らは3つの要素、ソーシャル、ゲーミフィケーション、データの最適化で実現します。当社のソーシャルゲーム事業の経験を活かしたものですが、3つのバランスを考慮する際は苦労しました。

過去リリースしたアプリや「えいぽんたん!」でもユーザの声や反応をみて日々PDCA活動をしています。」

■励まし合えるソーシャルラーニング リスニング機能も充実

Q、ソーシャルラーニング・アプリは、学習者同士が励まし合えることがやる気にもつながりますます人気となっています。「えいぽんたん!」では、プレミアムプランが登場し、リスニング学習が可能になったそうですね?

「既存の全ての問題をリスニングモードに切り替えて学習することが可能になりました。通常の出題に加えてイベントもリスニング学習になり、『見て』学ぶだけでなく『聞いて』学習できるので、より学習を深めたい方に最適です。

音声と合わせて学ぶことにより、学習の定着性も高まります。料金は、30日 400円、90日 1,000円 、180日 1,600円です。

また、英語レベルごとの英単語100語とその単語を使った例文を、連続再生することができる『100語連続再生』の機能もあります。再生中の内容は随時画面に表示されるため、聞き流しによる学習や、シャドーイングなどを行ってリスニング力をより高めることができます。料金は30日 300円 、90日 700円 、 180日 1,200円です。」

Q、肝心の英単語の内容も、人気の学習本、アルク社の「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC® 」シリーズが使われていて、内容も充実しています。今後はどのような展開を予定していますか?

「僕らは継続学習の環境を提供しようと考えていますので、コンテンツそのものはコンテンツホルダーの皆様と協業して学びの提供ができればと考えています。

直近では英語学習領域で新たに学習体験をお届けしたい。中期的には海外も視野に様々な学習領域で続ける学びを提供したいと思います。」

語学においては、正に継続は力なり。予習よりも復習に重点を置くと、とても身に付くもの。このアプリを使って、楽しく学べそうだ。

「えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語」 iPhone用アプリ

「えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語」 Android携帯用アプリ

「えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語」 ウエブサイト

 (Writer: Saera Jin)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP