ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スクエニでのアカウント情報流出? 「担当者が不在なため一切お答え出来ません」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


スクウェア・エニックスのネットワークサービス『PlayOnline(プレイオンライン)』にて一部ユーザーのIDとパスワードが漏洩した可能性があるとのことだ。そのメールは対象となったごく一部ユーザーのみに送られており、そのメールが既にネット上に広まりつつある。その内容は以下の様なもの。

お客様のプレイオンラインIDについて重要なお知らせがあるため、ご連絡しております。過去数日間に、外部から弊社内の特定コンピューター端末に対して攻撃が行われ、その結果、一部のお客様のプレイオンラインID、プレイオンラインパスワード、その他登録情報が漏洩した可能性のある事を確認しました。
但し、お客様のプレインオンラインIDはスクウェア・エニックス アカウントへリンクされているため、漏洩した可能性のある情報のみではプレイオンラインIDが不正アクセスを受ける事はありません。また、クレジットカード情報に関しても漏洩していない事を確認しています。既に外部からの攻撃には対処しておりますが、この事態を非常に重大なものと考え、現在詳しい調査に全力を挙げて取り組んでおります。

この状況を鑑み、お客様の二次的な被害を予防する措置として、事態をお知らせさせていただきました。フィッシング詐欺と思われるeメールや、クレジットカード情報を聞き出そうとする連絡などに十分ご注意ください。

当件について、問題点、お困りの点がありましたら、弊社サポートセンターよりお問い合わせ下さい。

このようなメールが漏洩対象ユーザーに送られたとのことだ。しかしほとんどのユーザーはその類のメールは届いておらず、「釣りじゃないのか?」という疑惑も挙がっていた。と、そんなときにスクウェア・エニックス社員の人が今回の漏洩について『Twitter』にて言及し漏洩を認め、ネットでは更に大騒ぎ。現在その『Twitter』の発言は削除されているが、Twitterに投稿された内容は以下の2つ。
「外部からのアタックで流出したアカウントは把握していてパスワードを変更。アカウント取得時にメアド登録されている方には、その旨がメールされている」
「公式サイトでの公表をお待ち下さい。なおこの発言自体は、個人の見解ではなく、公式なものと思っていただいて構いません」

といった発言だった。

今回の件についてスクウェア・エニックスに聞いてみたところ「担当者が終日不在なため一切お答え出来ません」とのことだった。漏洩していた事実について一切回答が出来ない様子。

現在プレイオンラインの公式サイトでは今回の件について公表されていない。

この記者の記事一覧

■最近の注目記事
デート中に携帯で『mixi』や『Twitter』をやる人ってどーよ?
『ラブプラス+』の限定版がヤフオクで価格高騰! 8万円超えも 転売屋の犠牲に……
女性用トイレは異常に充実してる謎 ところでトイレの中でなにやってるの?

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP