ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3分でスマホサイトが出来る!「Dino」無料モバイルサイト構築サービス

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今運営しているウェブサイト、スマホからサクサク見れますか?元々パソコンから見る為に作り込んだサイトを、スマホ用に作りなおすのは面倒だし、初期投資費もかかるし、なにかと大変。

そんな問題を一気に解決できる、サービスがリリースされたのをご存知だろうか?「Dino」は、希望のサイト詳細を登録すれば、ものの3分で簡単にスマホに最適化したサイトができる。

あとは、ブログ感覚で簡単に更新できて、有料版では複数の投稿者でサイトを管理する事こともできるので、地図や最新情報をアップしたりと、お店の宣伝などに大いに使える。

注目のサービスをリリースした、リボルバー(Revolver,Inc.)のCEO、小川浩(おがわひろし)氏に話を聞いた。

Q、ずばり、「Dino」とはどのようなサービスですか?

「スマホ上およびPC上で、SMO対策対応(ソーシャル・モバイル最適化)されたWebサイトを簡単に作れるプラットフォームです。

写真を有効に閲覧していただけるインターフェイスが特徴で、個人のスマホブログとしても、企業のホームページとしてもご利用いただけます。」

■ スマホに最適化したサイトを 当たり前の物に

Q、実際サイトを立ち上げてみると、本当に3分でできて管理もPCでもスマホでもできるので、とても使いやすいですね。そもそも、どのような経緯でこのサービスを始める事になったのでしょうか?社長のこれまでの経歴と共に教えてください。

「商社にて東南アジアを中心に活躍後、多言語SNS事業を手がけました。帰国後、日立製作所にて音声グループウェアなどの事業を立ち上げを。その後サイボウズ(株)のネット関連子会社COOなどを経て、2012年7月にサイバーエージェント・ベンチャーズの支援のもと、株式会社リボルバーを設立。現在に至ります。

弊社の主力サービスである、コミュニティ構築サービス Revolver(Revolver.jp)にもともとWebサイトを構築する機能が標準装備されていますが、この機能が簡単かつ更新しやすいと評判を受けたので、スピンオフしました。

また、日本の企業の60%はいまだにWebサイトをもっておらず、さらにスマホに最適化したサイトはほとんどありません。完全な個人であればFacebookやTwitterなどで情報発信することで十分かもしれませんが、中小企業や団体、体系だてて自分たちの情報を発信したいクリエイターにとっては、あまり使い勝手の良いツールはありませんでした。

いまだにインターネットに参加できずにいる、日本中、世界中の中小企業やクリエイターに最適なツールを作りたいと考えました。」

Q、クリエーターやお店に是非使ってほしいサービスですね。このアプリの開発で、苦労した点は?

「スマホで使いやすくなることを最優先しました。誰も脱落しないように、とにかくまずは簡単にサイトを作れるようにする、しかもその簡単に作ったサイトがちゃんとかっこいいものになること。この相反する課題の解決が困難でした。これからも改良し、理想に近づけます。」

■ TwitterやFacebookページとの連携が簡単

Q、新しく導入を考えているユーザーにはどのように使って頂きたいですか?

「DinoはTwitterやFacebookページとの連携が簡単にできます。連携すれば、Dinoに投稿することでTwitterやFacebookページの運用も楽になります。ぜひお試しいただければと思います。

また、有料版を使うと、複数の管理者・投稿者でサイトを管理できます。3人で管理できるPRO版が月額1,000円(税別)、10人で管理できるBUSINESS版が月額3,000円(税別)と、わずかなお金でサイト運営とサーバーの利用ができます。」

Q、今後はどのような展開を予定していますか?

「HTMLの知識を全く要らずにさまざまなクールなデザインのサイトを作れるような、標準カスタム機能の追加を計画しています。同時に、HTMLやCSSの知識があるクリエイターなら、簡単に自分だけのオリジナルテンプレートを作れるようにもなります。

さらにパートナーとの提携を急いでおり、サイトを作って、そこにクーポンや予約サービスなどを簡単に設置できるような拡張サービスも実現いたします。」

外出先でも家でも、スマホで検索する事が当たり前になった今。アクセスしやすい、見やすいモバイルサイトを持つ事が、ますます重要になっていく。Dinoはスマホ1つでカンタンに、しかも無料で始められる新しいサービスだ。

Dino  無料モバイルサイト構築サービス

(Writer: Saera Jin)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP