ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

1~5歳児向け『iPad』図鑑アプリ『これなぁに? HD版シリーズ』3タイプ発売

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

これなぁに? HD版


ビサイドは、幼児向け『iPad』図鑑アプリ『これなぁに? HD版シリーズ』を『App Store』にて発売しました。シリーズ内容は、無料で楽しめる『フリー版』と、有料の『のりもの版』『どうぶつ版』の3タイプ。子どもが興味を持ちやすい動物や乗り物をテーマに、親子のコミュニケーションを楽しめるツールです。対象年齢は1~5歳。

これなぁに? HD版

『これなぁに? HD版シリーズ』は、『iPad』の画面上で左右にページをめくり、次々に登場するイラストを見て遊ぶアプリケーション。興味のあるイラストをタッチすると、乗り物の名前を音声で教えてくれます。音声は日本語/英語に対応、ワンタッチで切り替え可能です。

これなぁに? HD版

基本的な遊び方に、子どもが飽きてきたなと感じたら、次は図鑑のイラストを“実物”の写真に差し替えることもできます。乗り物だけの写真でもよいですが、子どもと一緒に写っている写真を使えば、子どもの興味をぐっと引き付けられそうです。また、音声も差し替え可能。パパやママの声、あるいは子ども自身の声を録音すれば、子どもが言葉を覚えるきっかけにもなるかもしれません。

有料版では、図鑑に載っていない写真を保存して、オリジナルの図鑑ページを作っていくこともできます(最大72枚)。もちろん、音声の録音(1件最大5秒)や文字の入力(日本語17文字、アルファベット20文字まで)も可能。BGMを子どもの好きな音楽に差し替えることもできます。

これなぁに? HD版

子どもの興味に合わせて、どんどん編集できるなんて『iPad』ならではの図鑑ですね。おでかけ時にも「あの乗り物と写真を撮って図鑑に入れよう」と考えて写真を撮影していけば、思い出のアルバムとしても楽しめそうです。『これなぁに? HD版』は『iPad』および『iPhone/iPod touch』に対応。有料の『どうぶつ編』『のりもの編』は、それぞれ350円(税込み)です。
 
 

■関連記事
新聞各社の電子化はどうなる? 毎日新聞は『Mainich iTimes』を『ビューン』より配信開始へ
『iPad』で『ブラックジャックによろしく』を全巻読める! 似顔絵プレゼントも同時スタート
チラシも大画面で! 電子チラシサイト『Shufoo!』が『iPad』向け無料アプリになって登場

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。