体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『一週間フレンズ。』『ラブライブ!』など9作品を5人以上が完走! どの作品がお気に入り? 【2014春アニメ完走レビュー】

ラブライブ!

アニメ好きの記者が集い、超個人的な意見を繰り広げる新作アニメクロスレビュー。今回は、「2014年春アニメ」の中でそれぞれの記者が無事最終回まで“完走”した作品をランキングと総評でご紹介します。

今回は7人の記者が完走レビューに参加し、なんと7人中全員が完走した作品が2作品。続く6人完走が3作品、5人完走が4作品と人気の作品が集中したような印象を受けました。レビュアー全員で最終話まで視聴した作品は全部で27作品。あなたのお気に入りの作品は含まれているでしょうか? それではレビューをご覧ください!

アニ二郎探検隊

1位:一週間フレンズ。
2位:ノーゲーム・ノーライフ
3位:シドニアの騎士
4位:健全ロボダイミダラー
5位:ピンポン THE ANIMATION

1位は毎週楽しみにリアルタイム時間で見た『一週間フレンズ。』記憶が1週間でリセットされちゃうヒロインと、その子が好きな少年の交流が恋愛という感情を全面に出さずに最後まで友達というキーワードで綺麗に描かれました。ライバル的な人物も案外悪いやつじゃなく、やきもきしつつもほっこりとした気持ちにさせてくれたアニメ。ヒロイン役の雨宮天さんブレイクしそうですね。

2位は『ノーゲーム・ノーライフ』。すべてゲームで勝負するということで既存の簡単なゲームでも複雑なゲームでも主人公の動きやテクニックでまた違ったゲームとして映ったのが面白かったです。ストーリー自体はまだ完結もしていないので、また続編がアニメ化するといいですね。ヒロインの白ちゃんがとてもかわいかったです。

3位は『シドニアの騎士』。3DCGで描かれた異色のアニメですが、もっと世界観など知りたくなったので原作のマンガを購入しました。マンガを読んで、かなり忠実にアニメにされているなと思いました。こちらもストーリーの途中までなので、原作が進んだらまた続編のアニメ化を望みます。主題歌はピッタリとマッチしていましたね。

4位は『健全ロボダイミダラー』。主題歌が今期突き抜けて良かったです。アニメもこういう作風のものが1本はあるといいですね。

5位は『ピンポン THE ANIMATION』。独特なタッチで描かれたアニメでしたが、テンポもよく盛り上がりどころも抑えてあり、見ていて楽しかったです。原作も実写映画も見ていなかったので今回アニメで見ることが出来て良かったです。

全体的に1クール作品が増えた今、原作の最後まで描き切った作品が少なく、消化不良な感じもします。そんな中でオリジナル作品としてパッケージも爆売れし、劇場版も発表された『ラブライブ!』は個人的なランクインはしていませんが確実に今期の覇権作品と言えますね。3期、4期と続くような作品となっていって欲しいです。最後に今期の俺の嫁は『ノーゲーム・ノーライフ』の「白」でよろしくお願いします。

■以下、完走アニメ全タイトル↓
シドニアの騎士
それでも世界は美しい
ニセコイ
ノーゲーム・ノーライフ
ピンポン THE ANIMATION
ブレイクブレイド
メカクシティアクターズ
ラブライブ! 第2期
一週間フレンズ。
棺姫のチャイカ
極黒のブリュンヒルデ
健全ロボダイミダラー
史上最強の弟子ケンイチ OVAシリーズ
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

藤本エリ

1位:ニセコイ
2位:弱虫ベダル
3位:シドニアの騎士
4位:ラブライブ! 第2期
5位:ピンポン THE ANIMATION

今期、いやここ最近で一番アツくなったといっても過言では無いアニメ『ニセコイ』。原作未読だったのに、気になりすぎて最近『ジャンプ』読んじゃってますから。これぞ王道、これぞ俺たちの好きなジャンプラブコメ!って感じで、毎回毎回イベント起こりまくりなのをニヤニヤ・キュンキュンしながら楽しませていただきました。最終回は完全にアレだったので、二期はよ。

1 2 3 4次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。