ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【更新終了】丸の内で号外を配るラムちゃんを動画で公開 『Twitter』のgifアニメや『Vine』などで一番反響のあるSNSはどれだ?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


東京駅の丸の内オアゾ前で、7月1日8時からラムちゃんの衣装を身につけたキャンペーンガールの皆さんが号外を配布するという情報をキャッチしたガジェット通信。ラムちゃんたちからビジネスマンの皆さんに、号外と一緒に応援メッセージが届けられるイベントになるとのことなので、ラムちゃんのメッセージを動画でお届けするリアルタイム動画速報に挑戦します。

すべての画像やリンクが表示されない場合はガジェット通信記事ページ(http://getnews.jp/archives/610234)をご覧ください。



配布されている『どかーん新聞』号外は、「3、4時間戦えますか? あの“リゲイン”からエナジードリンク新発売」という見出しに、『うる星やつら』のラムちゃんに扮した女優・すみれさんをフィーチャーしたもの。80年代後半に「黄色と黒は勇気のしるし」「24時間戦えますか」のテレビCMが話題となった『リゲイン』ブランドから、エナジードリンクが7月1日に発売したことを伝える内容となっています。見出しにも「仕事専用エナジードリンク」とあるだけあって、アルギニン1000mgや豊富なビタミンB群の配合など、働く人のことを考えた製品とのこと。





7月1日から、ラムちゃん姿のすみれさんが登場するテレビCMの放送も開始した『リゲイン エナジードリンク』。丸の内では神出鬼没したラムちゃんが号外を配り始め、朝から不思議な光景が展開しています。丸の内にお勤めの人は丸の内オアゾへ急ぎましょう!

ラムちゃんたちは号外を手渡しながら「号外でーす」とビジネスマンの皆さんに声をかけています。朝からラムちゃんに応援してもらって『リゲイン エナジードリンク』を飲んだら、3、4時間は余裕で戦えそうですよね。でも3、4時間ってどういうこと?



24時間ガムシャラに働いたバブル時代とは異なり、2014年の今は労働時間に時短と効率化が求められるご時勢。それに合わせてキャッチコピーも「3、4時間戦えますか?」に変化し、CMではシンガーソングライターの川本真琴さんが「24時間戦うのはしんどい」と、アレンジした2014年バージョンのCMソング『勇気のしるし』が披露されているそうです。
(C)高橋留美子/小学館

リゲイン エナジードリンク『3、4時間』篇 15秒 すみれ サントリー CM(YouTube)
http://youtu.be/qNVV6dXp4W0



ガジェット通信は写真に加えて、ラムちゃんたちのビジネスマンへの応援メッセージを動画で撮って出し。最近gifアニメに対応した『Twitter』、『Vine』、『Facebook』、『YouTube』の4メディアで順次公開していきます。夕方にはどのSNSの動画が一番反応がよかったか検証した結果もお届けしますのでお楽しみに。

・『Vine』で動画を公開しました。
https://vine.co/v/MFPPLmzgYIX[リンク]

・『YouTube』で動画を公開しました。
http://youtu.be/KC-D7DHBfN4[リンク]

・『Facebook』で動画を公開しました。
https://www.facebook.com/photo.php?v=10204028687698244[リンク]

・『Twitter』でgifを公開しました。
https://twitter.com/getnewsfeed/status/483785638978658304[リンク]



動画の撮影と公開には、すべてスマートフォンを使用。『Vine』はアプリから撮影してすぐに公開、『Twitter』にも同時投稿ができるので、速報向きだと実感しました。『Facebook』にも投稿は可能ですが、今回は『Twitter』のみ連携させています。『YouTube』と『Facebook』は、撮影した動画ファイルをアプリからアップロードして公開。『YouTube』はアップロード後のファイル変換に少し時間がかかります。

ちょっと苦労したのが『Twitter』のgifアニメ。Android用アプリ『GIF Camera』で撮影した動画をgifアニメとして保存した後、『Twitter』アプリからgifファイルをアップロードして公開するという手間がかかりました。しかも、本来は撮影時に端末を縦持ちにするところを横持ちにしてしまったことから、gifアニメが横向きで公開されるという失態……。あまり速報には向いていないかもしれません。

公開された動画について、7月1日17時時点での反響を見ていきましょう。

『Vine』の動画(オリジナル)
12 リツイート
1 いいね!

『Vine』の動画(Twitter上の表示)
8 リツイート
2 お気に入り

『YouTube』の動画
62 回再生
1 グッド!

『Facebook』の動画
183 リーチ
5 いいね!

『Twitter』のgifアニメ
5 リツイート
3 お気に入り

『Vine』や『Twitter』では再生数が確認できませんが、『Facebook』の方が『YouTube』より再生回数が多いという結果に。リツイートとお気に入りのアクションは『Vine』がやや『Twitter』を上回ることが分かりました。動画で速報するなら『Vine』か『Facebook』を使ってみるのがよさそうですね。
※更新終了

※7/2 10:42追記
『Vine』が再生回数(ループ数)の表示に対応しました。追記時点で12546回の再生回数を記録しています。

リゲイン エナジードリンク
http://www.suntory.co.jp/softdrink/regain-energydrink/[リンク]

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP