クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

access_time create folderエンタメ

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)
4月下旬に始まった、31歳のビジネスパーソンが約2ヶ月半でマイナス8.8キロのダイエットを目指す連載企画「久保田裕也の“だからお前はデブなんだ”」。
挑戦するのはジン君。身長は173センチ。初測定だった4月23日の体重は81.8キロで、身体はまさに「だんご」(男子)といった具合のむっちり感だった。ちなみにジン君自身、おだんごが大好きらしい。

それから2ヶ月が経過した。ゴールデンウイークが過ぎ去り、梅雨入りが宣言され、ワールドカップが開幕した怒涛の2ヶ月だったが、その間も、ジン君はダイエットに励んできた(と思う)。

ダイエットの基本的なメニューは運動と食生活の改善。コンセプトは「健康的に痩せる」だ。
ただ痩せるだけなら、食べる量を落とせばいい。しかし、それでは身体への悪影響があるのはもちろんのこと、後に待っているのは「リバウンド」だ(その仕組みは第2回の記事を参考にしてほしい)。
毎日の運動と基礎代謝をあげるための活動、そして食生活の見直し。特に“食べることが好き”な人たちにとって重要なのが運動であり、そこが健康的に痩せる鍵となる。

気づけば、2ヶ月前と比べて体が少しスリムになった気がする。
いや、間違いなくスリムになっている。

しかし、問題は目標体重に向けて順調に落ちているかどうかだ。数値目標を設定した以上、そこに届くか届かないかでは大きく違う。

ジン君の場合、次のような感じで体重は推移してきた。

4月23日(第1回)・・・81.8キロ
5月8日(第2回)・・・80キロ
6月5日(第3回)・・・78キロ
7月3日(最終回予定)・・・目標73キロ

最終測定まで1ヶ月を切ったところで、今回ジン君とトレーナー役を買って出てくれている、フルマラソン(42.195km)を2時間42分で走破するランナー社長・久保田裕也から、「半月が経った段階で一度、体重の測定とメニューの再確認をしたい」という要望が出た。

そして6月19日、急きょ「第4回(最終測定)」の前に、「第3.5回体重測定会」が行われたのだった。

→前回の記事はこちら(写真入り)
http://www.sinkan.jp/news/index_4735.html

「久保田裕也のだからお前はデブなんだ!」第3.5回
〜「残り2週間、どんなメニューをこなせばいい?」編〜

久保田「大丈夫か?」
ジン「どうしたんですか?」
久保田「ダイエットで体調崩してない?」
ジン「大丈夫ですよ、ピンピンしています。以前は通勤電車で座りたくて仕方なかったのに、今は立っていても平気でいられるようになりました」
MTK「効果が出てきていますね。では、まず測定を…」

軽やかに体重体組成計に乗るジン君。やっぱり痩せてきてるよ。

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

2週間を残しての、現在の体重は76.6キロ!
前回測定から2週間で1.4キロマイナス。結構いいんじゃないか、これ。
驚く私、新刊JP編集部のMTKに、したり顔のジン君。にわかに盛り上がる。

さらに、いつも辛口のコメントで定評のある久保田も「うーん、まあもう少しっていう感じだけど、良い傾向だよ!」と褒めてくれた。

久保田「2ヶ月で5キロ減でしょ。これはちゃんとメニューをこなしている証拠だよ。デブ指数的に言えば、3キロって体調を崩して2食くらい抜かしたり、お腹を下したりするだけでも減るんだよ。全く健康的ではないし、体調が回復したら食べるからすぐに元に戻る。でも、5キロになるとガチで脂肪が減ったということなんだ」

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

会議室に笑顔があふれる。

前回、久保田はジン君に「毎日ウォーキングをする」というメニューを課した。そして「帰ったら即ジャージーに着替えてしまうこと。そうすれば、体は自然に動き出す」というアドバイスをした。
ジン君はその言いつけを守り、雨の日以外は帰ったらジャージーに着替え、1時間ほどのジョギングをしたという。梅雨の時期だったので、1週間に2〜3日程度だが。

俄然モチベーションが上がってきたのは、ジン君だけではない。久保田もそうだ。

久保田「これ、ガチで73キロになるけどいい?」
MTK「お願いします」
久保田「よしっ! ジョギングは週4日にしよう!」

「えっ…」

あれ? ジン君? どうしたの? 表情が凍りつく。そしてひと言。

「メッセージは、受け取りました」

メッセージは受け取ったが、それを必ず遂行する約束はできない。
「でもやろうとする意志はあります」…そう力強くジン君は言った。

久保田「国会答弁のようなはぐらかし方をするな(笑)でも、1週間で3.6キロは大丈夫、痩せることができるよ」

では、これから2週間、ジン君は何をすればいいのだろうか。
答えはカンタン。これまで久保田が組んできたメニューを遂行することだ。
ただ、今回は本格的だ。これから14日間でジン君がすべきことを、久保田がホワイトボードに書きだしたのだ。

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

基本は3日間毎日1時間ほど軽いジョギングをして、1日休むというルーティンをこなしていく。ただし、休みの日は必ず長めにお風呂につかり、30分ほどストレッチをすること。
また日程上、休みが2日間続くときがある。そのときはランチの際に一駅歩いて積極的にウォーキングを取り入れるようにする。

すごくシンプルなメニューだが、これが健康的に体重を減らすための一番の方法なのだ。

「こんなにやらなきゃいけないのか…」とため息をつくジン君。

正直なところを聞くと「ホワイトボードに書かれたメニューを見たとき、この企画に参加しなきゃよかったと猛烈に思いましたけど…でも、痩せたいです」と言い切った。

しかし、その直後、「あの、1週間、最終測定延ばせませんか?」(byジン君)

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

ズコーッ!

まずは2週間、頑張ろう。
73キロまで3.6キロ。いよいよ私たちの負けられない戦いが始まろうとしている。

【次回、いよいよ涙の(?)最終回! 努力は実になるのだろうか!?】
*次回配信は7月上旬頃を予定しています

■久保田おすすめのトレーニング本
『格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?』
佐々木豊/著、ベースボールマガジン社/刊

クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)

(新刊JP編集部MTK)

この記事の写真入りは以下のURLから!
http://www.sinkan.jp/news/index_4771.html



(新刊JP)記事関連リンク
夏はもうすぐ! 31歳男性が挑むガチアスリートダイエット(第3回)
夏まで痩せる! 31歳男性が挑むガチアスリートダイエット(第2回)
夏までに痩せる! 31歳男性が体験 ガチアスリートダイエット

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. クライマックスへ! 31歳男性が挑戦 ガチアスリートダイエット(第3.5回)
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。