ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【小ネタ】パソコン初心者がやりがちなこと 「何もしてないのにパソコンおかしいの」 「デスクトップがファイルだらけ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


パソコンを使い始めの頃は誰でも単純ミスやちょっとした勘違いをしてしまうもの。今回はそんなミスや勘違い、今となっては笑えるお茶目な行為などもまとめてみたのでご覧頂きたい。

・ソフトを削除する際にアンインストーラーを使わずにそのままフォルダごと削除。
・OSを電源を切って終了する。
・Firefoxをオススメすると「いやこれが慣れてるからいいや」という。
・タイピング出来る人見て「凄いね!」
・メーカー製PCデフォルトのサイトを使い続ける Biglobe、MSN、Yahoo!……。
・「っ」だけ入力したいんだけど、どうしたら良いの?
・とりあえずデスクトップにファイルがいっぱい。
・解凍したファイルも書庫ファイルも置きっぱ。
・ダウンロード中はそのページから動いてはいけないと思ってた。
・「なんかパソコンおかしいんだけど、何もしてないのにおかしいの」とか言う質問。
・あり得ない数の常駐ファイル。
・どうでもいいマウスストーカーを使ってる。
・数字キー(テンキーのこと)で文字が打てなくなったという(NumLockが原因)。
・誰が入れたかわからないフォトショップやイラレなどの高級ソフト類。
・ブラウザに大量のツールバーを入れてる。
・新しいフォルダ (5)
・壁紙のアスペクト比が違う。
・付箋紙を使ってると思ったらIDとパスワードベッタリ。
・MP3が『iTunes』に関連づけされてる。
・いっちょまえにカリビアンコムには登録してる。
・「音楽とか無料でダウンロードできるところ教えて」

などなどパソコン初心者にはこのようなことが多い。もちろん記者も全てとは言わないが一部通ってきた道だ。デスクトップがファイルだらけなのは未だにだしなあ……。むしろこれって上級者の人の方が多いような気もするが。機会があったら「iPhone初心者にありがちなこと」特集もやってみたいと思う。

元の記事はこちらから読めます。

■最近の注目記事
家族に内緒でキヤノンの高級カメラを購入したお父さん、家族会議の結果泣く泣く出品するハメに……
昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……
動画サイトでブームの「吹っ切れた動画」 腰の動きがセクシーで可愛い

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP