コンビニの24時間営業「止めてもいい」7割 一方で「一時閉店のコスト」を指摘する人も

access_time create folder生活・趣味
コンビニの24時間営業「止めてもいい」7割 一方で「一時閉店のコスト」を指摘する人もキャリコネが6月16日に配信した「『24時間営業』は諸悪の根源なのか」という記事にあわせて読者アンケートを実施したところ、19日までに、154件の回答が寄せられた。コンビニの24時間営業は「やめた方がいい」が68.2%、「今のままでいい」が22.1%、「どちらとも言えない」が9.7%という結果になった。

記事では、利益を出すのが難しい深夜帯の営業をやめることで「商品の価格が安くなる」「昼間の従業員の最低賃金を上げることができる」といった賛成案とともに、防犯面や「趣味の深夜徘徊」をする人の声を紹介していた。

深夜労働は「現代の奴隷制度」と激しく批判する人も
「やめた方がいい」と回答した人からは、「自分は夜中に行かないので困らない」というもののほか、コンビニ店員から「深夜の客層の悪さ」を嘆く声があった。

「深夜に来るのは、不良か酔っ払いくらい。大したものは買わないので赤字だ」
「長時間の立ち読みの後、何も買わない人が多い。トイレにこもって携帯電話を充電していた人もいた」

従業員の健康面の悪影響を指摘する人は、「深夜に働いてたら内臓がボロボロになる。人間らしい働き方ではない。現代の奴隷制度」と激しく批判する。

あるコンビニ店員は、22時から翌朝6時、ひどい時には午前9時まで1人で働かされたという。その間、休憩もなしだ。「オーナーはおろか、コンビニ企業も見て見ぬふりです。24時間営業なんて絶対ない方がいい」と不要論に同調している。

エコの観点から「少数の利便はエネルギーの無駄の使用になる」という意見も。「便利さの追及よりも不便さを楽しむ心の余裕があったら」「利便性の影で失ったものを、今こそ取り戻すべきだ」とライフスタイルの転換を迫る意見もあった。

また、少子化で国内の労働力人口が減っていることから、「深夜営業を行うだけの労働者をコンビニに就かせるより、他の業種に回したほうが良いと思う」という提案もあった。

実は「清掃」や「商品の陳列」がメインだった?
一方、「今のままでいい」と回答した2割の人からは、夜間働いている人には深夜営業は欠かせない、とする回答が多い。医療機関で働く人や、運転手、夜勤から帰る人からは、深夜勤務時にコンビニが開いていないと仕事や生活に「著しく支障がある」という意見があった。

深夜帯は客が少なく利益を出しにくい、という指摘に対しては、24時間営業の解消ではなく「深夜料金の設定」を提案する人もいた。実際、ファミリーレストランの中には22時以降になると割増料金を取るところもある。

また、意外なことに24時間営業には、店舗オペレーション上の利点があると指摘する人もいた。24時間営業をやめると、一時的に閉店する必要があるが、それによる手間やコストが著しく大きいというのだ。

まず、シャッターや自動警備システムなどの「防犯設備」を新設しなければならなくなる。確かに現状のコンビニにはシャッターがなく、ただのガラス張りだ。

また、朝のラッシュ時へ商品を間に合わせるためには、結局深夜配送を行って誰かが受け取らなければならない。24時間営業なら随時搬入ができるが、朝に開店させるためには通勤ラッシュ時に「コンビニのトラックが道路にあふれる」おそれがあるという。

店を閉めるには、その日の現金を管理する必要もあるし、フライヤーなどの調理器具の清掃や床のワックスがけなどは、いずれにしても深夜に行う必要がある。

他のコメントにも、深夜の営業は「店内の清掃」や「深夜時間に来る商品の陳列」がメインで、ついでに商品を販売しているようなもので、24時間営業には「十分な合理的理由がある」という指摘があった。昼間の快適な利用のために、陰で支えてくれている人がいる、ということのようだ。

あわせて読みたい:ユニクロ柳井社長、ブラック企業批判も「教訓」

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. コンビニの24時間営業「止めてもいい」7割 一方で「一時閉店のコスト」を指摘する人も
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。