ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第79回「世界中の見知らぬ人と一緒に写真をとっちゃおう!」 – 『KlikToo』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『KlikToo』ってどんなアプリ?

『KlikToo』は、友だちや世界中の人と同じ「お題」で写真を撮影し、その写真を組み合わせて共有するアプリ。写真にはそれぞれの撮影時間と場所情報が追加されるので、世界中の人たちと撮っている実感がある。評価時バージョンは1.0.1。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id847260579

ひとことコメント

「久しぶりに感動しちゃったよ。地球は丸いんだなって」

はぎ:IT業界をひっそりただよう41歳。何ヶ月か前に41歳になったのにここ直すの忘れてました。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:リア充なアプリ見つけちゃったー。
ねり:げっ、なんですか……?
はぎ:『KlikToo』っていうアプリなんだけど、サブタイトルが「Capture photos with your friends」っていうの。
ねり:あ~、友だちいないとつまんないやつですか。
はぎ:最初のチュートリアルに出てる例が「早朝。誰かいる?」だもんね。それぞれの朝の模様の写真が組み合わされて共有される、と。
ねり:うぇーい!

–数日後–

はぎ:なんかさ、こないだ話してた『KlikToo』、思ってたようなリア充アプリじゃないかもね。
ねり:私もそう思いました。AppStoreのスクリーンショットの画像に、「周りに誰も居なくても、世界中の見知らぬ人と一緒に写真をとっちゃおう!」って書いてありましたけど、実際の友だちより世界中の見知らぬ人と写真が撮れるのがたのしいですね。
はぎ:そうそう。普通に生活してると突然アプリからの通知が来て「What are u doing?」とか「Coffee」とかのお題が出される。
ねり:で、そのお題に応じた写真を撮るんですよね!
はぎ:しかも時間制限があるからけっこう焦っちゃう(笑)。
ねり:世界中の人がいるので、お題の設定が難しいですよね。いま日本は雨が降ってるけど、他の国は降ってないだろうし「Rainy」は無理だなぁ、とか。
はぎ:そうそう。それぞれの国で時間も違うしね。たまに夜中に「Good Morning!」とかいうお題が来て「ちげえよ」と思ってみたり。
ねり:「夜だぞ!」っていう写真を撮るのでもいいのかもしれないですけど、自分でお題設定するときはすごい考えちゃいますよね。
はぎ:でもさ、この「それぞれの国で時間が違う」ってのをものすごくダイレクトに感じられて、久しぶりに感動しちゃったよ。地球は丸いんだなって。
ねり:写真の下に、撮った人の国と地名と、現地の時間が出るのがいいですよね!
はぎ:そうそう。いろんな文字が表示されるのも面白い。ブルガリアの人と一緒に写真を撮ったことがあって、読めないキリル文字を一生懸命調べて検索して、それがヴラツァっていうブルガリア北西部の町だとわかったときは嬉しかったね。だから何って話ではあるけど(笑)。
ねり:いままだ、アプリを触っている人数が少なそうなので、通知が来まくるわけでもないし、数人だけ反応してくれる感じでちょうどいいですね。
はぎ:そうだね。人数が増えてきたらアプリ運営側も何らかの対処はするんだろうけど、いまのこの雰囲気良いよね。世界中に散らばってる顔見知りがいるという謎な感じ。
ねり:うぇーーい!!

はぎ:★★★★★ じわじわきた
ねり:★★★★★ フィルターも選べて可愛いです!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。