体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

YOSHIKI、アジアツアーでも各国に敬意を払った曲を演奏予定

4月からスタートしたYOSHIKIのソロワールドツアー『Yoshiki Classical World Tour』。アメリカ(コスタメサ、サンフランシスコ)、メキシコ、モスクワ、ベルリン、パリ、ロンドン公演を、各地のクラシックな由緒あるコンサートホールにて行い、LEDモニターによる映像演出など、YOSHIKIならではのエモーショナルなピアノ演奏に毎回スタンディングオベーションが鳴り止まず、オーディエンスの感動の涙を誘っている。

YOSHIKI (okmusic UP's)

「今回は世界各地プロモーションをしながらまわっているので、移動も含めハードスケジュールですが、ファンが暖かく迎え入れてくれるので頑張れてます。各地で人気曲のカバーを即興でやっていて、ロンドンでは『ボヘミアン・ラプソディ』を披露して盛り上がりました。どの国でも『Endless Rain』で大合唱になるのはとても感動的でした」(YOSHIKI)

6月6日からはアジアツアーがスタートし、上海、中国、そしてバンコク、台湾へと続き、6月16日、17日には待望の日本公演が控えている。

今回のツアーでは、自身の作曲による天皇陛下御即位10年奉祝曲「Anniversary」がセットリストにあげられていて、各地で好評なことについてYOSHIKIは次のようにコメントしている。

「各地で盛り上がった曲は『Anniversary』でした。この曲で感動して涙するオーディエンスが数多くいます。それが故にこの曲を演奏したいと思いますし、また、中国に敬意を払った中国の曲の演奏も考えています。芸術は国境を越えていくと思うんです。アメリカとヨーロッパをまわってみて、年齢も国も違う方々が、音楽を通じて感動して涙流してくれるんですね。人は音楽でつながれると思っています」(YOSHIKI)

6月17日には、X JAPAN初の世界ベスト『THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~』が発売される。

「これだけ長い間、ファンの方がX JAPANの曲を聴いてくれているのが嬉しいですね。僕は音楽は消耗品ではないと思ってるので、良い音楽を作れば長く聴いてもらえるという事実が自信になってます。それが世界に広がっていくということは音楽のチカラって凄いなって思いますね。ニューヨークのロックフェラー・センターで世界進出の記者会見(1992年8月24日)をしたことを考えると、20年越しで感慨深いですよね。HIDEへの追悼曲として作曲した『Without You』のライブ・ヴァージョンを収録したのは、HIDEやTAIJIともいっしょに世界へ進んでいきたいって想いなんですよ」(YOSHIKI)

今年の10月11日、音楽の聖地、米国マディソンスクエアガーデンでのX JAPANとしての初公演についても、以下のようにコメントしている。

「世界へ向けてのわかりやすい目標のひとつですよね。それこそ、いつも“瞬間の美学”とか“破滅に向かって”とか言ってるんですけど、あきらめずにずっと向かっていけば叶うんだって、“継続の美学”を学びました」(YOSHIKI)

なお、ソロツアーとしては12年ぶりとなる日本公演(16日東京、17日大阪)は、チケット購入が300倍以上の入手困難なプラチナチケットとなっている。オークションサイトでは50万円を超える金額で取引されていることもあり、急遽、6月16日の東京公演(東京芸術劇場)を全国の映画館にライヴビューイングを実施することが決定した。

世界中で熱狂的なファンを持ち、珠玉の名曲と美しい旋律で多くの人を魅了しているYOSHIKIの、琴線を揺さぶるコンサートを映画館の大スクリーン、大音響でご堪能して頂きたい。

ライヴビューイング実施概要
『YOSHIKI CLASSICAL WORLD TOUR 2014 PART1』ライヴビューイング
日時:6月16日(月)19:00開演
会場:全国の映画館 ※開場時間は映画館によって異なります
※大阪府では16歳未満の方で保護者同伴でない場合は、終映が19:00を過ぎる上映回にはご入場頂けません、予めご了承ください。
料金:全席指定:3800円(税込)
チケット:
■YOSHIKI VISA CARD、Yoshikitty MASTER CARD会員先行販売
6月10日(火)10:00 ~ 6月15日(日) 12:00
イープラス: http://eplus.jp/yoshiki-lv-card/ (PC、モバイル共通)
※先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。
■YOSHIKIモバイル会員先行販売
6月11日(水)10:00 ~ 6月15日(日) 12:00
イープラス: http://eplus.jp/yoshiki-lv-mobile/ (PC、モバイル共通)
※先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。
■一般発売
6月12日(木)10:00 ~ 6月15日(日) 12:00
イープラス: http://eplus.jp/yoshiki-lv-mobile/(PC、モバイル共通)または、全国のファミリーマート店内の端末「Famiポート」にて販売
※先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。

1 2次のページ
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy