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コンピュータ将棋と知能の本質(科学ライター 鹿野 司)

コンピュータ将棋と知能の本質(科学ライター 鹿野 司)

今回は鹿野 司さんのブログ『くねくね科学探検日記』からご寄稿いただきました。

コンピュータ将棋と知能の本質(科学ライター 鹿野 司)

知っている人は多いだろうけど、プロ棋士とコンピュータ将棋の対戦する電王戦が、2012年から行われている。

第一回目は米永邦雄永世棋聖vsボンクラーズで、人間の負け。
第二回は5対5の団体戦になって、コンピュータ3勝1負1引き分け。
そして、先日行われた第三回では、事前に棋士側に対戦プログラムを貸与して研究して貰った上での対戦だったのに、コンピュータ4勝1負となった。

このことからすると、コンピュータ将棋は、すでに人間の最高の棋力と同等かそれ以上のレベルに達していると考えるのが、妥当だと思う。

オレ自身は将棋のことはほとんど解らない。だけど、コンピュータ将棋の強さに関しては、いくつかの面白い証言があるんだよね。

一つは、今回の電王戦の対局の前に、やねうら王というプログラムに途中でフリーズするバグが見つかったため、特例として修正が認められたんだけど、その修正後のプログラムが、プロ棋士側から棋力が上がっているとクレームされて、結局元の状態に戻されたというごたごたがあったことだ。

勝負としては、このもとのバージョンでも結局やねうら王が勝ったんだけど、これのポイントは、修正バージョンについて、プログラマはバグを取っただけで、棋力が上がったとは思っていなかったってことだ。

つまり、プログラマも、何をどうしたら棋力が上がるのか、余り確かには解っていない部分があるってことなんだよね。

もうひとつ、これは第二回電王戦の時から言われていることだけど、コンピュータは人間だったら普通は指そうとは思わない手を指して勝つことがあるということ。プロ棋士の見立てでは、そこに打つと不利と感じる手なのに、それが後々盛り返して有利な展開になるということが,何度か起きている。つまり、人間の認識力を超えた手が指せることもあるわけね。

さて、今のコンピュータ将棋がなんでここまで強くなったのかというと、これはコンピュータの性能がめっちゃ上がって、あらゆる手を人間より深く読めるようになったから……ではない。

これは,そう誤解している人は多いと思うし、どうもプロ棋士の人もなんとなくそう思っているみたいだけど、最も重要なポイントそこにはない。

コンピュータ将棋が今みたいに強くなったのは、2005年に登場したボナンザというプログラムによるところが大きい。

ボナンザはそれまでのコンピュータ将棋のコミュニティとは全く縁がない、当時カナダ在住で、ご本人はあまり将棋も強くない、物理化学が専門の保木邦仁さんが作ったプログラムなんだよね。しかも、当時のノートパソコンで動くような軽いプログラムだったんだけど、それにもかかわらず、2006年のコンピュータ将棋大会で優勝するなど、発表直後は飛び抜けた強さを誇っていた。

さらに、2009年にはボナンザはソースプログラムを公開して、今ある強いプログラムの全てがボナンザ方式を採用しているらしい。

では、そのボナンザ方式とは何なのかというと、機械学習をそれまでとは違った方法で使ったものだったんだよね。

コンピュータ将棋は、ある盤面が有利か不利かを、評価関数というものを計算して測っている。王と他の2つの駒がどういう位置関係になったらどれくらい有利になるかとか、条件を色々考えて得点を与え、その数値を総合して次にどの手を打つか判断をしているわけね。

で、過去のプログラムは、どれもこのルールを、将棋のかなり強い人が一生懸命頭で考えて作り込んでいた。

ところがボナンザは、そこのところを人間が考えるのではなく、過去の6万にも及ぶ棋譜データから自動的に作り出すようにした。

最初のバージョンでは、このルールの数は1万くらいだったんだけど、のちに5000万個まで増やしている。

つまり6万の棋譜データから作った5000万個のルールを使って、今の局面ではどの手を打ったら有利になるかを計算するようにしたわけね。

まあ、棋力をさらに高めるには、これ以外の様々な技術もいるんだけど(だからボナンザはもう最強のプログラムではない)、もっともキモとなっているのはこの機械学習の部分だ。

これはいったいどういうことなのか。

ある盤面に対して5000万個のルールを適用するというのは、つまり個々のルールには人間が考えるような、論理的な意味はないってことだ。

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