ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仕事で充実した日々を送ってみたい! 就職先はなぜか「暇な会社」ばかり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

長時間労働やパワハラなど、過酷な労働環境に困っているというのはよく聞く話。しかし世の中には、暇な会社で時間を持て余しているという人もいるようです。

Q&Aサイトの教えてgoo!に、こんな質問が乗っていました。質問者のiwill1006さんは、社会人3年目。すでに2回の転職を経験し、現在はある会社で事務職をしています。そんな彼女のお悩みは、なぜか「暇な会社に縁がある」ことなのだそうです。

「なんだか私だけ時が止まっている気がして」
1社目は、シーズン以外の10か月は全く仕事がない会社の営業事務。2社目は仕事がない冠婚葬祭業者で、ずっと待機状態でした。さらに知り合いの紹介で転職した3社目でも、仕事が少なく暇な毎日が続いています。

あまりの暇さに上司に相談したところ、「暇をつぶすのが仕事」と言われてしまいました。何かできることはないかと掃除や整理整頓をやってみたものの、あっという間に終わります。毎日仕事をしているフリをしながら、時間が経つのをじっと待つしかありません。

「どうすれば私は、充実した日々を送れるのでしょうか?」

楽な仕事で給料がもらえるとは、なんとも羨ましい話。実際、誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われるそうです。質問者さんは、そんな状況に「感謝はしている」としつつ、「でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです」と真剣です。

ふと、仕事後や休日に出かけて充実させようとも思いましたが、友だちとなかなか休みが合わず、田舎暮らしなので1人で出かけるにも「どこへ…?」となってしまいます。

今年24歳になり、「まだ間に合う!大丈夫!」と思う反面、社会人を3年もしていながら「自分は何してるんだろう、いつまで見えない明日への希望にすがっているのだろう」と情けなくなる時もあるといいます。

「なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元カレに新しい彼女ができたことを知り…。私はこの間彼氏もできず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません」

サラリーマンの9割は「仕事していない」?
回答者からは、質問者さんに合いそうな提案が相次ぎました。CUNE16さんは、

「空いている時間に勉強をして、資格を取って、少しでも自分がイキイキとできる仕事に転職してはどうですか?」

と提案します。「やりがいを感じたいなら、ガテン系の仕事なんかは面白いですよ」と、人手不足で話題の土木系の仕事を紹介する人もいました。

世の中には、看護や介護、保育や営業など、大変だけど、その分やりがいも大きそうな仕事はたくさんあります。そんな仕事の中から事務職を選んでいるわけですから、質問者さんの心の底には「そこまで過酷ではない仕事」という思いもあるのかもしれません。

一方で、「仕事が暇でも気にすることはない」という意見も。

「実は、サラリーマンの9割くらいは仕事をしていないんです。机に座って忙しそうにパソコンを打ったり、書類を整理したりしているようにみえても、本質を見てみると実はいらない仕事だったり」(kingyo_tyuuihouさん)

質問者さんは「サラリーマンの方って、そうなんですね。私の周りは専門職の子ばかりで、みんな『残業!』やら、『忙しすぎる!』など言っているので、普通は会社は忙しいものだと思っていました」と驚いています。

ただ、9割っていうのは大げさかなという気がしますが…。ともかく、他人と比べて焦るより、自分が納得する道を自分で決めて進むことが、幸せへの近道なんじゃないかとは思います。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:派遣会社は「カラ求人」で釣っている?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP