体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新アルバム「PARTY TIME」への想いからアニメトークまで! ClariSインタビュー

ClariS_3rdAl_shokai_m

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』主題歌「カラフル」、TVアニメ『ニセコイ』オープニング曲「CLICK」「STEP」という大ヒットシングルを含む、ClariSの新アルバム「PARTY TIME」。キュートな曲、ポップな曲、大人っぽい曲など、まさに今パーティが始まる様な楽しい楽曲が詰まった一枚です。

ClariSと言えば、現役女子高生であるクララとアリス2人によるユニット。素顔などは好評せず、主題歌を担当する作品に合わせたアートワークなども話題を呼び、その透明感あふれる歌声で多くのファンに愛されてきました。そんな中、5月26日にはアリスさんが卒業を発表。この「PARTY TIME」が、クララさんとアリスさん2人よる最後の作品となります。

今回ガジェット通信では、ClariSのお2人にメールインタビューを敢行。作品にかける想いや好きなアニメ作品についてなど、たっぷりメッセージをいただきました!

【関連記事】「ClariS」アリス卒業に熱い拍手も! アルバム発売記念イベント「”PARTY TIME”前夜祭」に26,000人が熱狂
http://getnews.jp/archives/588955 [リンク]

ClariS_3rdAl_kanzen_m

――新アルバム「PARTY TIME」が6月4日に発売されますが、このアルバムのタイトルやイメージについて教えてください。

クララ:今回は”ClariSらしさ”というものがテーマになっています(*n´ω`n*)
デビューした頃の初心の気持ちを忘れずに、今まで応援してくださった皆さんに成長した私達をみていただけるように頑張って歌いました!!!
今までになかったかっこいいクールな曲があったり、ちょっと不思議ちゃんな曲があったり、新たな私達を見てもらえるアルバムにもなったかなと思います**( 。•ω•。 )**

アリス:“みんなで盛り上がって、同じ時間を過ごし、一緒の思い出を作ろう”という思いをイメージしました(*˘˘*)

――『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』主題歌「カラフル」、TVアニメ『ニセコイ』オープニング曲「CLICK」「STEP」という2つの人気アニメのタイアップ曲が収録されていますが、それぞれの曲への想いをお聞かせください。

クララ:「カラフル」は“魔法少女まどか☆マギカ”の主題歌としては3曲目の曲なのですが、「コネクト」、「ルミナス」よりも曲調も歌詞も明るくなっていて、前に進んで行こうと思えるような歌になっています(*^^*)
また、最初のイントロのオルゴールや、サビに入るところのピアノなど、綺麗なサウンドもこの曲の好きなところです(*˘)˘*)

「CLICK」は、最初の歌い出しの所でサウンドが静かに始まって広がっていってくのですが、扉が開いたような、この歌のキラキラした世界につつまれてくような感じがしてすごくそこが好きです(∗ ˊωˋ ∗)

「STEP」はDメロの歌詞の“私の声で私の音色で”というところが、自分が思っていること、やりたい事に向かって頑張ろう!という決意みたいなものが感じられてとてもいいなと思いました( ´ >ω<`) アリス:「カラフル」は、「夢や目標への思いがしっかりあれば、見失ってしまったり、道からそれてしまっても大丈夫だよ」というメッセージが伝わって来て、“頑張ろう”という気持ちで一杯になれます**
「CLICK」は、“これから始まる”とワクワクな気持ちで一杯になれる曲で、明るい気持ちになれます.+*☆+
「STEP」は、“未来の自分へ向かって行こう”と決心出来る、背中を押してくれる曲です*。
人気アニメの主題歌を歌わせて頂けた事により、皆さんに“ClariS”を知って頂くきっかけになったと共に、曲を聴いて頂く機会が多く出来てとっても嬉しかったです( ˊ艸ˋ)♪*

1 2 3次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。