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ニコニコ動画で新規客獲得に成功した「作ってみた業者」とは?(前編)

esu-kei_text

好きでやっているんだということがひしひしと感じられて、これは依頼したくなってしまうかもしれません。今回はesu-keiさんのブログ『esu-kei_text』からご寄稿いただきました。

ニコニコ動画で新規客獲得に成功した「作ってみた業者」とは?(前編)
『ニコニコ動画』において、「御社」とは、主に「有限会社タップ」のことを指す。

「有限会社タップ」は、資本金300万円、従業員5名、看板や装飾の製作および施工を行っている会社である。

そんな小規模な会社が、先日、プレミアム(有料)会員数70万人を突破したと喧伝(けんでん)された『ニコニコ動画』において、「御社」という代名詞の象徴として知られるようになったのはなぜか。

それは、次の動画がきっかけである。

「作ってみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1391125


ボーカロイド『初音ミク』ブームが吹き荒れていた2007年10月。いわゆる“痛車”作成動画として公開されたのが、この「御社」シリーズ第一作である。

しかし、どう見ても、利用しているのは、業務用機械である。作業場所も、どう考えても、工場内である。まさに、商品として販売できるほどのクオリティのものが、動画で公開するためだけに製作されたのだ。

esu-kei_text

翌日になってはがされたミク。ああ、もったいない。

たちまち「なにやってんだ!」「会社の備品を勝手に使うんじゃない!」「社長に怒られるぞ!」というコメントが殺到したが、投稿者コメントはあっさりしたものだった。

「経営者です。ご心配なく」

なんと、『初音ミク』に魅了されて、こんな動画を作ってしまったのは、この会社の社長だったのだ。やがて、この社長の動画作品は、「また御社か」という定番コメントで、人気を博すようになる。

ニコニコ動画では、業者の宣伝は嫌われる。
しかし、この「御社」は、ユーザに愛され、実際に“痛車”を製作しているほか、『初音ミク』関連のイベントの仕事を引き受けるようにまでなったのだ。

具体的な数値をあげると、『ニコニコ動画』での認知度により、「法人80:個人20」の割合だった注文が、「法人50:個人50」まで達するようになったという。どの業種も低価格競争にのまれる時勢の中、この「御社」は、『ニコニコ動画』によって、オリジナリティを確立し、個人客の信用を勝ち得ることができたのだ。

なぜ、この「御社」が、『ニコニコ動画』ユーザに支持されるようになったのか。
それは、「御社」動画が、「ニコニコ技術部」にカテゴライズされているように、だれもが楽しめる遊び心を忘れなかったからである

それでは、『ニコニコ動画』で新規客の獲得に成功した、きわめてまれなケースである「御社」シリーズの動画を紹介してみよう。

◆“痛車”が高級車ばかりなのはなぜか?
さて、経済効果うんぬんの話は後回しにして、この「御社」シリーズでは、巷(ちまた)で話題の“痛車”を実際に製作している動画が公開されている。

「作ってみた その19」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6783630

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