ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「息子の入学式出席のため担任の入学式を欠席」問題あり55%問題なし45%……1000人アンケート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

先日ガジェット通信にてお伝えした
『高校教諭が息子の入学式に出席するため勤務先の入学式を欠席 ネットで賛否』
http://getnews.jp/archives/556532[リンク]
という記事。

その後、テレビなどでもこの問題は報じられ、かなり話題となった。

『コッソリアンケート』にて
アナタは息子の入学式に出席した高校教諭に問題があると思いますか?
http://find.moritapo.jp/enq/result.php/78400/[リンク]
と1000人にアンケートをとってみたところ、

問題あり 551 (55.1%)
問題ない 449 (44.9%)

と、賛否が比較的拮抗した結果となり、コメントも多数寄せられた。

問題ありとしたコメントには、
「県立高校ってことは公務員でしょ じゃあダメでしょ」
「親としての心情は理解できるが 教師としては、やはり問題だろうと思う。」
「教員の自覚なさすぎ 大事な日は仕事を休んじゃいかん」
といったものがあり、問題なしというコメントには
「教師だろうと休む権利はあるのだから問題ない それに自分の子すら大事にできない奴が他人の子の面倒を見るなんて片腹痛い」
「職員に代わりはいるけど、親に代わりはいないのよ。理由に関わらず、休暇は誰でも取って良いものでしょ。」
といったものがあった。中でも
「許可をとって承認されたのだから問題ない」
という意見が多かったようだ。

また、
「教師が悪い、校長が悪いと責任を問うのではなくどうすればこのような問題を避けられるかを話し合うべきだ」
というコメントも。

『ニコニコニュース』でも同じ主旨のニュースがトピックスに掲載され、1000以上のコメントがつき現在も議論になっているようである。読者の皆さんはどう思われる?

関連:息子の入学式出席のため勤務先の入学式を欠席した高校教諭への反応まとめ
http://cureco.jp/view/150[リンク]

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP