ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

”国民投票”1位の中の人に竹達彩奈! 『ゆきこたん』プロジェクトからアイドルユニットデビュー!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

雪印コーヒー誕生50周年を記念して2013年4月よりスタートした『オレたちのゆきこたんプロジェクト』。2014年も2ndシーズンとして継続し、”国民投票”で選ばれたイラスト6作品の「ゆきこたん」の名付け親を募集するキャンペーンを実施していましたが、この程それぞれの名前が発表。さらに『ゆきこたん』がアイドルユニットを結成し、声の担当を一般から募集。第一位でセンターを務める『うしっ娘ゆきこたん』には、人気声優の竹達彩奈さんが担当することになりました。

総数10059点が集まった名前募集の結果決まったのは、『うしっ娘ゆきこたん』『手乗りゆきこたん』『ミルクラウンゆきこたん』『メイドロイドゆきこたん』『スイートジェットゆきこたん』『ぼんぼりゆきこたん』。各キャラクターのイラストレーターも審査員として加わり、イメージに合った名前が選ばれているのではないでしょうか。

2ndシーズンの第二弾として2014年4月11日より開始となっている5人のゆきこたんの声の担当を決める”中の人募集”。選ばれた際にはアイドルユニットとしてのデビュー曲を歌うことにもなります。作曲はAKB48「ヘビーローテーション」などで知られるヒットメーカーの山崎燿さんと、無駄に豪華。
このユニットのセンターを務める、CH3さんのイラストの『うしっ娘ゆきこたん』に決まった竹達彩奈さん。『けいおん!』の中野梓役や『たまゆら』の沢渡楓役などで今や若手女性声優の中でも人気・実力を兼ね備えている存在なのは言うまでもないところ。彼女と一緒にコンテンツ作りに携われるというのは、ファンにとってはかなり貴重なのでは?

応募には、ニコニコチャンネルの『オレたちのゆきこたんプロジェクト』よりセリフと課題曲をダウンロードし、5人のキャラクターから1名選んでゆきこたんへの想いを一言と、指定のセリフ、課題曲を動画で収録して『ニコニコ動画』に投稿するという流れ。動画タイトルには担当希望のゆきこたんの名前を入れる必要があり、タグなど細かい指定があるので、希望者は要項をサイトでよく確認を。

期間は2014年5月23日23時59分まで。最終候補者を15名程度選定し、2014年6月14日の『ニコニコ生放送』で視聴者の投票によって決定されるとのこと。選ばれた人には賞金5万円のほか、認定書と名刺フォーマットが贈られますが、何よりデビュー曲収録やイベント出演など、アイドルユニットとしての活動が公認されることが大きいのではないでしょうか。声優志望者だけでなく『ニコニコ動画』の「歌ってみた」カテゴリーに投稿している人にとっても要注目といえそうです。

オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社
http://www.yukicocp.com/

オレたちのゆきこたんプロジェクト – ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/yukico [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP