ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

演出はカッコいいけど脚本は……?  カゲロウプロジェクト×シャフトのアニメ『メカクシティアクターズ』クロスレビュー[6.3/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)』

不思議な「目」にまつわる能力を持つ「メカクシ団」のメンバーが、巻き起こる事件の謎を解いていく群像劇。音楽家・小説家の顔を持つマルチクリエイター”じん”が2011年に動画投稿サイトにて「人造エネミー」を公開し始まった、ストーリー性の高いマルチメディアミックスプロジェクト。現在公開されている、関連動画再生数は2500万再生を超え、リリースされる音楽・小説・漫画等は若年層を中心に絶大な支持を得ている。
そして、次なるメディアミックスとして、TVアニメ「メカクシティアクターズ」が2014年4月より放送開始となる。
いま最も熱いエンターテイメントである「カゲプロ」。その熱のさらなる進化を、是非見届け、そして体験して欲しい。

制作/シャフト
総監督/新房昭之
監督/八瀬祐樹
声優/阿澄佳奈、花澤香菜、甲斐田裕子、宮野真守
4月12日よりスタート
TOKYO MX 毎週曜日 24:00~
公式サイト:http://www.mekakucityactors.com/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.3/10点(レビュアー 4名)

アニ二郎探検隊

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 9
ニャル子さん度10
-----
総合 7

原作は良くわからないですが最近話題に良く上がるカゲロウプロジェクトのアニメ化。
ストーリーは突っ込みどころ満載のご都合展開に演出はシャフトによる劣化物語な感じでしたね。
人工知能のエネちゃんは初音ミクでは無いの?という疑問がありますがそこは今後見ていけば判別つくのかな?
主題歌はかっこいいので、音楽に起因する人気というのであれば良くわかる気がします。
かげろうの名前の通り通常の見え方と異なるという意味を持つのであればこの感想もまた陽炎のようなものなのかもしれない。

srbnのレビュー

演出 5
脚本 5
作画 6
OP / ED 6
コーラ飲む時は気をつけよう 10
-----
総合 6

原作未見。どうやら1話に1人ずつ攻略(?)していくような作品のようです。シャフトの作風で「覚えてる?」とか言われると、今だとどうしても「おっ、鍵を持った女の子かな?」って思ってしまいますね。
ブイーンっと出てくる液晶モニタがあるのに、キーボードが思いっきり物理なのが気になるし、物理キーボードじゃなかったら物語が進まなかったし、普段は効果的な美術が今作では残念に働いたかなと思いました。
それ以前に設定や節回しに若干詰めが甘い感じもしましたが、深く考えずに観る分にはそれなりに楽しめると思います。ミク風の女の子はデジタルデバイス内に住んでるって感じなんでしょうか。おそらくポスペみたいな感じでしょう。1話では見どころがよくわかりませんでしたが、原作がめっちゃ売れてると聞くので全部観て中高生と話を合わせられるようになりたいと思います。ケーキもカレーもおいしいし一緒に混ぜたらもっと美味しいんじゃね? って思っちゃった大人が一緒くたにしたら大変なことになったっていう感じです。以上。

ジョージ・レックのレビュー

演出 8
脚本 2
作画 7
OP / ED 5
山無し、落ち無し度 9
−−−−−
総合 3

シャフト気合入れて作ってるネ。シャフトっていうか新房全開な感じ。化物語のパクリじゃないから注意ネ。同じネットアニメ批評家として主人公には共感出来なくもない。
全体的に出来のいいAnimationなんだけど、脚本が致命的。原作知らないジョージは一応2話までは見たのヨ。見たけど、1話があの終わり方で2話がまったく別のEpisodeって、おいおい。すでに原作(?)知ってる人には面白いのかもしれないんだけど、新規としては突き放された感が強い。
クレジットを見ると脚本は原作者本人がやってるみたいなんだけど、原作者自身がそう意図してるなら新規視聴者は大人しくこのアニメからは離れるだろうし「新規大歓迎」で作ってるつもりなら、脚本は他の人に任せたほうがいいネ。他のQualityが高いだけに脚本の独り善がりっぷりが目立つ。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 8
作画 9
OP/ED 8
今期のシャフ度 10
-----
総合 9

今回のアニメ化で何かと話題を聞いていた今作、メカクシティwwどんな感じの内容なのか気になってましたwww
アバンから終始シャフト演出全開な感じでスタートしているのも相まって不思議な感じの雰囲気を感じますww
とりま演出や作画は良い感じだと思いますが、実際の原作の雰囲気との相性はどうなんでしょうかねww原作知らない身としてはその辺はわからんトコなのでww
主人公は引き篭もりニート歴2年超のてらしー演じるシンタロー、そしてアスミンの演じるAIキャラのエネがウザ可愛い感じですなwwwアスミンボイスで御主人と呼ばれるのは実に良いものであるww
第1話はシンタローが買い物に出かけたらテロリストに遭遇、そしてメカクシ団の面々に出逢うって感じでしたww後半の展開が初見組の俺はわからなかったので、次回に説明があることを期待しようかなと思いますねww

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP