ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニートに厳しい社会派アニメ!? マネー用語飛び交う少年バトル! 『ヒーローバンク』クロスレビュー[7/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『ヒーローバンク』

今からそう遠くない未来…… 人類は、ネットからダウンロードしたヒーロー着を身につけて戦うサイバースポーツ“ヒーローバトル”を生みだした。

豪勝カイトは、仲間と一緒にヒーローバトルを楽しむ小学5年生。カイトは、ある日突然100億円の借金を背負うことになってしまう!

借金を返済するためには、優勝賞金100億円の「ヒーローバトル」のトーナメント「ヒーローウォーズ」で勝ち抜くしかない。
カイトは、未知のヒーロー着“エンター・ザ・ゴールド”を身につけ、仲間とともに強敵に立ち向かう!

制作/トムス・エンタテインメント
声優/三瓶由布子、神谷浩史、沢城みゆき、中井和哉
4月7日よりスタート
テレビ東京 毎週月曜日 18:30~
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/herobank/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7/10点(レビュアー 4名)

二宮係長のレビュー

演出 8
脚本 9
作画 8
OP / ED 8
64bit級パンチ!度 8
-----
総合 8

『無敵ロボ ライダーG7』以来の主人公が社長で小学生。集めたバトルマネーが多いほど必殺技が強くなり、敵を撃破すると紙幣と硬貨の雨が勝者にふりそそぐという子供向けアニメにしてはなんとも生々しいバトルシーンは「世の中、銭こそ力である」というメッセージだよね! ヒーローに変身する際に表示される株価チャートのエフェクトや全編通して銭の話が続くというシビアな内容は、俺も含めて大きなお友達にとっては辛くなってくるところがあるな!あやしい生臭坊主のワンクリック詐欺に引っかかり100億円の借金を背負わされるカイト。そして友達も連帯保証人にされるという極悪展開だが、親権者の同意のない未成年者の契約はクーリングオフ可能なのでカイトは今すぐ消費者センターに相談すべし。CGもカッコイイし面白いなー! ゲーム買いたくなっちゃうな!

srbnのレビュー

演出 7
脚本 8
作画 7
OP / ED 7
チン事 10
-----
総合 6

無駄に豪華な声優を使った経済アニメ。これが夕方6時30分から放送されているというのが日本という国の豊かさを象徴しているのではないでしょうか。突如始まるバトルにも対応可能な放送システムはどのように構築されているのか非常に気になりますが、『人造昆虫カブトボーグ V×V』でも市営スタジアムに多数の客が訪れていたし、『メダロット』でもミスターうるちが突如現れていたし、伝統といえば伝統なのでしょう。メインがコメントというより応援なので『ツイキャス』に近いかなと思いました。色々ツッコミどころが多いんですが、女っ気の無さだけはこの作品独自の要素だと思います。まさか連帯保証人という単語を聞くとは思ってなかった。

鬼嶋ピロレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP/ED 7
借金返済ヒーロー誕生度 10
-----
総合 8

なんとなくゲームのCMは見ていた今作ヒーローバンクww アニメを見るまではさっぱりですwww ヒーローバンクのMCの声がタイバニのヒーローTVの実況の人と同じ気がするので、タイバニっぽくも感じますwww しかし、この作品のキャスト陣がかなり安定感のある感じになってますwww 正直、メンツの磐石さに驚きましたwww
対戦が野良バトルですら配信されている世界観みたいですが、とりあえずバトルして倒すってルール以外はよくわかんねーっすwww なんか才能とかが資産価値として反映されて強くなったり順位付けしてるのかなとwww ストーリーは若干強制的にヒーロー着を売りつけられた主人公の借金返済話で良いのかな?ww 断れない場面での売りつけからの多額の借金とか、どこの賭博黙示録だよwww しかも小学生の身でとか恐ろしいわww OPは元K-1ファイターの角田さんが歌っているみたいですwww なんか結構歌手活動やってる気がしますなww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 6
脚本 6
作画 6
OP / ED 7
声優は豪華だよ度 10
-----
総合 6

先月発売になった3DSのヒーローバンクというゲームのアニメ化のようですね。ゲームの存在初めて知りました。児童向けアニメですがお金を全面に出して倫理観など養っていくのでしょうか? キャラデザは随分今の主流とかけ離れたデザインだなぁと感じましたが最後の方でかわいい女の子も出てきましたね。先に出てる妖怪ウォッチのようにアニメを見て売れるのを確信できなかったのでどうなることやら。セガがんばれ!!

レビュアープロフィール

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP