ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校で花開く才能を見よ! 人気原作のスポ根バレー漫画がアニメ化 『ハイキュー!!』クロスレビュー[8.8/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『ハイキュー!!』

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い鳥野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が…!?

制作/Production I.G
監督/満仲 勧
声優/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
4月6日よりスタート
TBS 毎週日曜日 17:00~
公式サイト:http://www.j-haikyu.com/anime/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.8/10点(レビュアー 5名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 8
脚本 7
作画 8
OP / ED 7
久しぶりのバレーボール作品度10
-----
総合 8

原作未読なのですが今放送している野球漫画の『ダイヤのA』と同じように中学では弱小で活躍できなかった原石が高校に入って個性的で強い仲間の中で磨かれて成長していくスポ根モノな感じがしていいですね。できればむちゃくちゃな必殺技などなく身体能力だけでバレーボールしてもらえれば嬉しいのですがどうでしょうか?試合のシーンは高速移動のシーンがしっかり描かれていて引き込まれましたね。原作の人気を押し上げる感じの出来でしたね。

二宮係長のレビュー

演出 9
脚本 9
作画 8
OP / ED 8
青春アニメ度 9
-----
総合 9

天才的才能を持つ主人公の挫折から始まるっていうのがすごくいい!日向翔陽の頑張りに、見てるこっち側も劇中の学生と同様にぐいぐい引き込まれていきましたわ。高校にあがってライバルと再び相まみえるのかと思いきや同じ高校のチームに所属してしまうという展開も、さらに強力な敵の登場を予感させてくれてめっちゃ燃える。まっすぐで爽やかなキャラクターたちのド直球スポ根アニメが面白くないわけがないので原作も読みます。今から。

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
バレー部員増えそう度 10
-----
総合 8

努力系のスポーツ作品。1話では一方的にやられる試合が描かれたのでまだ競技としてのバレーの魅力が存分に描かれてないですが、良作の片鱗は感じ取ることが出来ました。原作未見ですが、試合の時点でこいつら絶対組むな、ってわかったので中学生編が1話でサクッと終わって良かったと思います。努力してたのは伝わってるし、他は特に何のフラグもないでしょう。王道スポ根アニメなので若干展開は予想できますが、2話以降も期待出来る作品だと思います。中学生の諸君は、少しでも興味があったら体験入部してみなさい。

モンブラン子のレビュー

演出 9
脚本 8
作画 10
OP/ED 9
青春真っ最中度 10
-----
総合 9

原作から大好きだった『ハイキュー』がアニメ化ということでワクワクしながら待っておりました! ちょ、作画半端ない!キービジュ見たときから期待はしていましたが動いてもぶれない、原作の良さを殺していない綺麗でスピード感のある作画です!さらにカメラワーク、演出もいい! 影山の王様感の演出もよかったですし、日向の「まだ負けてないよ?」とのところ純粋ゆえの無意識の威圧感が…若干ホラーですね! 原作の一話が丸々アニメの一話になっていて背景の書き込みやキャラの動きもですが、登場人物の心情がとても丁寧に描かれていました。とくに主人公の中学の同級生の気持ちなどはアニメで見てさらにぐっとくる演出に。倒すべき宿敵と同じ高校になったところで一話終了、先輩たちも一瞬出演、今後の展開が気になる終わり方でしたね!このまま丁寧にやっていってほしいなー!

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 10
作画 10
OP/ED 10
進撃の小さな巨人度 10
-----
総合 10

ジャンプ連載作品のバレーボール漫画のアニメ化な今作『ハイキュー!!』無論読んでますwwなんで個人的にアニメ化が楽しみだった作品ですwwwアニメの出来もキャラデザをはじめ作画のクオリティも実に高く、演出も原作の雰囲気がそのまま表現されていてめちゃめちゃ良い感じだと思いますwwwいやー、スパイクシーンの演出にはゾックゾクきますな~ww
第1話は中学最後の試合での主人公の日向と影山の出逢い、そして高校入学しての再会までの話ですが、原作を尊重しつつ丁寧にまとめられていて第1話として本当に見やすいですwwwキャストに関しても日向と影山は個人的には原作イメージに合っていますし、他のキャスト陣もイメージに合いそうな布陣ですからかなり楽しめそうですwwハイキューアニメはバレーボール人気と女子ヲタ人気を獲得できそうな良作だと思われますwww

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

モンブラン子
90年代00年代のアニメ、声優、ユニットが好き。ここ数年アニメはあまりみていなかったが徐々に復帰。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP