ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もうすぐ新茶の季節! 美容にも効く緑茶は女子の嬉しい味方

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


春の到来! 全国的でも桜の開花が相次ぎ、お花見の計画をしている人も多いのでは無いでしょうか。大人なら花見酒、と言いたいところですが、お団子と緑茶でしっとりと和のお花見を楽しむのも素敵です。

ティータイム以外にも、普段の食事やおにぎり・お弁当と一緒に毎日緑茶を飲んでいる人も多いと思いますが、皆さんは緑茶に秘められたすごいパワーをご存知ですか? 正しい緑茶のいれ方や急須でいれた緑茶が美味しいオススメのお店と共にご紹介します。

新陳代謝アップ! ダイエッターは飲み物を緑茶に

皆さんご存知の通り、緑茶はゼロカロリー。普段甘いジュースやカフェラテなどを飲んでいる人は飲み物を緑茶に変えるだけでもカロリーカットが出来ますが、それ以上にダイエットに嬉しい効果が。ミス・ユニバースの栄養管理士であり著書『世界一の美女になるダイエット』がベストセラーとなったエリカ・アンギャルさんは「新陳代謝をアップする効果もあるから、ダイエットには最適」と言っています。

モデルの道端アンジェリカさんや、ミランダ・カーさんなども緑茶を愛飲している事をブログや著書の中で話しており、美人は生活に緑茶をとりいれているのです。

和食と緑茶の共通点

和食にとって欠かせない出汁。出汁は、旨み成分を含む調味料のことで、鰹節や昆布から抽出されます。実は緑茶にも特有成分であるテアニンのほか、昆布にも含まれるグルタミン酸など、旨みの素になるアミノ酸類は多く含まれています。中でもテアニンは他のアミノ酸に比べて含有量が豊富といわれており、お湯に溶けやすいのでお茶の旨みのもとになっています。

ネットでも話題の緑茶効果


「NAVER まとめ」などネット上でも緑茶万能説が話題に。免疫力アップや美肌効果などの解説に加え、緑茶風呂や緑茶洗顔などユニークなアイデアも掲載されているので、ぜひ検索して緑茶マスターになっちゃいましょう。

意外と知らない? 正しい緑茶のいれ方


あなたは正しく緑茶を淹れられますか? 静岡県立大学、茶学総合講座・岩崎研究室が「急須のお茶のいれかた」を調査したところ、ポットからお湯を注ぐ際「直接急須にお湯を注ぐ」と回答した人が全体の約80%に。実際には、緑茶を熱湯でいれると苦味や渋味が強くなると言われ、湯呑み茶碗や湯冷ましなどにお湯を注いで冷ましてから急須にいれるほうが、よりおいしく緑茶をいれられると言われています。

玉露や番茶などお茶の種類によっていれ方は異なりますが、ここでは代表的な緑茶「煎茶」のいれ方をご紹介します。急須でいれた緑茶は最後の一滴に最も旨みが凝縮され、「芳醇の一滴」とも呼ばれています。最後の一滴まで注ぎきることで、より美味しく急須でいれた緑茶を味わっていただくことができるのです。

毎日緑茶を急須できちんといれるのはなかなか難しいもの。ゆっくりお茶を楽しむなら急須で、外出時は手軽なペットボトルを、というようにシチュエーションや用途によって選ぶと毎日の生活に取り入れやすいですね。

もうすぐ新茶の季節! 急須でいれた緑茶がおいしいお店

■寿月堂(じゅげつどう) 歌舞伎座店 

パリにも店舗がある日本茶専門店。屋上庭園に面した隈研吾氏設計のモダンな店内で、厳選された煎茶や玉露の茶殻をポン酢で食べる「玉露味匠セット」などが楽しめます。様々な日本茶を体験できるコースも。

住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー5階
電話:03-6278-7626  
営業:10:00~19:00 年末年始休
www.maruyamanori.com [リンク]

■表参道 茶茶の間 

日本茶ソムリエ・和多田喜氏が選りすぐったお茶は常時30種以上。焙じた茎茶をトッピングした「手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖アイスクリームあんみつ」も人気です。

住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14
電話:03-5468-8846
営業:11:00~19:00(L.O.18:00)月曜休(祝日の場合翌火曜)
www.chachanoma.com [リンク]

■nanaha 自由が丘本店 

日本の食文化や伝統を「新しい日本のカタチ」として提供する和カフェ。厳選した9種類の宇治茶は茶釜でいれるこだわりよう。急須で飲むお茶の魅力を、甘味がさらに引き立てます。

住所:東京都世田谷区奥沢5-25-8 SPヒルズ自由が丘102
電話:03-5701-3008
営業:11:00~22:00 無休
www.nanaha.com/nanaha/ [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP