体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ホリプロ所属の声優・アーティストのライブイベント『Anisong Ichiban!!』Vol6ライブレポート 6月には赤坂BLITZで開催決定!

_MG_0274

2013年10月26日から月1で開催されているホリプロ所属の声優ライブ『Anisong Ichiban!!presented by HoriPro』の6回目のライブが2014年3月30日に秋葉原にあるAKIBAカルチャーズ劇場にて行われた。このイベントでは大橋彩香さん、木戸衣吹さん、田所あずささん、Machicoさん、山崎エリイさんの5人の声優・アーティストが個性豊かなパフォーマンスでライブ会場を盛り上げてきた。

先日東京ビックサイトにて開催された世界最大級のアニメの祭典『AnimeJapan 2014』のイベントステージでは、出張版『Anisong Ichiban!! in AnimeJapan』を開催。ステージ収容人数500人規模だったにも関わらず、イベント参加抽選申し込み数は3000強というプレミアムライブとなった。その勢いのまま3月30日に開催された6回目となる公演は、開場時から既にお客さんのボルテージは最高潮。懐かしいアニソンから最新の話題曲まで、予想できないセットリストに約2時間の公演は圧倒的な熱気と共に駆け抜けた。そのライブの模様をお届けしよう。

_MG_1627

冒頭、大きな歓声の中、オープニングアクトを務めたのはMachico。『未来日記』OPで妖精帝国さんの楽曲M1「空想メソロギヰ」を世界観たっぷりに豪快に歌い上げた。MCでは半年ぶりのオープニングアクトだったが、成長を感じるパフォーマンスを見せられたと納得のいく内容だったことを明かした。

_MG_0735 _MG_1209

そしていよいよ本編。まずは木戸衣吹が『ひだまりスケッチ』OPのM2「スケッチスイッチ」続いて自身も出演しているテレビアニメ『ゴールデンタイム』のOPでもある堀江由衣さんのM3「Sweet & Sweet CHERRY」を歌う。続けて登場したのは山崎エリイ。懐かしの選曲『ママレード・ボーイ』主題歌の濱田理恵さんの歌うM4「笑顔に会いたい」を披露。続いて木戸同様こちらも自身が出演していたテレビアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』OPで悠木碧さんのデビュー曲M5「ビジュメニア」をカバー。本編スタートから怒濤の4曲ラッシュとなった。

_MG_1338 _MG_2026

その後、司会のお笑いコンビホタテーズと野口綾子アナに呼ばれて木戸、山崎が再びステージに登場。現在文化放送超A&G+にて「木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院Doki☆Doki参観日」にてMCを務めるコンビということで現在、前述ラジオ番組にて行っている動画再生企画のことなどに触れ慌てふためく場面を見せたが、そんな2人に会場のお客さんの盛り上がりは最高潮。

盛り上がりの冷めぬまま、いよいよ後半戦へ突入。後半戦のトップバッターを務めたのは大橋彩香。堀江由衣さんの楽曲で『ドラゴンクライシス』のOPだったM6「インモラリスト」と『さくら荘のペットな彼女』EDで鈴木このみさんの楽曲M7「DAYS of DASH」を熱唱。続けざまに田所あずさが『おジャ魔女どれみ』初代OPのM8「おジャ魔女カーニバル!!」、『幻影ヲ駆ケル太陽』OPでLiSAさんの歌うM9「traumerei」と明るく元気な楽曲とかっこいいロックテイストの楽曲で幅の広さを感じさせるパフォーマンスとなった。そしてオープニングアクトを務めたMachicoが再び登場し、GRANRODEOさんの楽曲M10「Can Do」を披露しお客さんは大合唱。

1 2 3次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。