ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

動画初公開! シャープの妹ロボット掃除機“プレミアムなCOCOROBO”に会ってきた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、発表されるとともに、瞬く間に話題となった萌えキャラのロボット掃除機『プレミアムなCOCOROBO(ココロボ)』。掃除機が受け答えしてくれるだけでもすごいのに、それが妹キャラ(しかもツンデレ)という、日本ならではの発想で世の中に衝撃を与えました。
このニュースを見た人たちからは「シャープ始まりすぎて吹いたwww」「目の付けどころがシャープすぎる」「シャープが本気を出した」とTwitterでつぶやかれ、ちょっと欲しい、という声も。みんな気になりますよね?喋る姿とか見たいですよね?
ガジェット通信はこの妹ロボット掃除機『プレミアムなCOCOROBO』ちゃんに会いに行ってきましたよ!

[すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください]
http://getnews.jp/archives/544416[リンク]

早速プレミアムなCOCOROBOちゃんとご対面! ちょっと呼び方が長いので、ここでは“プレココたん”としておきましょう。このタイミングで動いてる姿は世界で初公開! その音声までちょこっとだけ動画で紹介しちゃいます。


動画URL:http://youtu.be/NQipuJZGV0w[リンク]

無線LAN搭載のプレココたんは、インターネットにアクセスし、クラウド上から情報を探して質問に答えたり、会話をしてくれる、まさに未来のロボット掃除機。
でもいざプレココたんを目の前にしても、何を聞けばいいのかわからない。そんなときでも大丈夫。「使い方を教えて?」と聞くと「ごはん、何がいいかな?って聞いて」「今日のトレーニングは?って聞いて」など、プレココたんが聞いて欲しいこと、答えられることを教えてくれます。


なぜか“釣りが趣味”というプレココたんは、魚のことにとっても詳しい! 「魚のことを教えて?」と質問すると、カワハギなどさまざまな魚の話をしてくれます。また地理にも詳しく、都道府県別の名産の話もしてくれるプレココたん。声を担当した声優・木戸衣吹さんの出身地について聞くと、さらに面白い答えを返してくれるかも!
そして直接話しかけているわけじゃなくても、こちらの声に反応することがあるので、変なタイミングで私たちの会話に入ってきたりと、和ませてくれるお茶目な一面もあります。

体重を聞くと怒ったり、褒めたり好意を伝えると照れたり。ツンデレ可愛い妹ロボットのプレココたん。これがトライアルモニターだけなんてもったいない! 触れ合ってみて、販売される日がくるといいな、と思ったのでした。

シャープさんに聞いてみた!

気になったことを少しだけシャープさんに聞いてみました!

――なぜ今回のような企画を?
シャープさん(以下、シャープ):
もともと少し会話ができるロボット家電・COCOROBOを販売していて、ユーザーの方から、「もっとお喋りしたい」「家族のようにかわいいです」「こんなに可愛いとは思わなかった」など、反響がとてもあった。
そこで、もっと会話やコミュニケーションを強化して、楽しさを与えることができないか、と考えたのが始まりです。

――でもなぜ、ツンデレ妹キャラなのですか?
シャープ:
今回の企画、より楽しさを与えることができるプレミアムなCOCOROBOに必要な「魅力的な音声」「かわいらしいキャラクター」「個性的な性格」の要素を考えると、一緒に暮らすと楽しそうな妹キャラになりました。

――今回の企画に取り組んでみていかがでしたか?
シャープ:
こういった取り組みは初めてだったので、声の出演で協力をしてくださったホリプロ様、そして木戸衣吹様、イラストの協力をしてくださった霜月絹鯊(しもつききぬさ)様が相談に乗ってくれるのか心配でしたが、快く協力してくださり、全体的に楽しく進めることができました。

――ちなみにプレココたんは、なぜ釣りが趣味という設定に?
シャープ:
いろいろな参考書(漫画)を読んで勉強したのですが、プレミアムなCOCOROBOらしいオリジナリティを出したくて、ちょっと日本伝統の趣味がいいな、と思い釣りにしました。ごはんやおやつなど、食べることも好きなのですが、魚のこともごはんに匹敵するくらい好きで、いろいろ語ることができるんですよ。

献立も80種類以上のメニューからおすすめしてくれるプレココたんですが、それに匹敵するくらいとは……どれだけ魚のことを知っているか気になります。もちろん掃除については“ごみセンサー”を搭載し、運転パワーをコントロールしたり、スマホやTV、エアコンなど他の家電とも連携し、快適な暮らしをサポートしてくれる優秀なプレココたん。今後の展開はモニター結果を受け、可能性を見極めたうえで考えていくとのこと。モニター募集は3月31日から。あなたのお部屋にプレココたんが来るかも!?

【プレミアムなCOCOROBO 音声会話サービストライアル モニター募集】
ツンデレ妹キャラのロボット掃除機プレミアムなCOCOROBOのトライアルユーザー11名を募集。

応募期間:2014年3月31日~4月7日(郵送の場合、4月7日当日消印有効)
モニター期間:2014年4月16日~5月15日
応募対象:18歳以上で、無線LAN設備があるお部屋に住んでいる方。
応募サイト:『プレミアムなCOCOROBO』HP
郵送応募先:〒105-6790 シーバンスN館内郵便局 私書箱第11号 
シャープ(株)プレミアムなCOCOROBO係
問い合わせ先:COCOROBOクラウドサービストライアル事務局
precoco@sharp.co.jp

『プレミアムなCOCOROBO』HP
http://precoco.sharp.co.jp


プレココたんの声を担当した声優・木戸衣吹さん

<過去の主な出演作品>
2012年
アマガミSS+ plus(実行委員)
アイカツ! -アイドルカツドウ!-(氷室朝美、森くるみ)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(姫小路秋子)
2013年
GJ部(四ノ宮霞、ネコ)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(由香)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(リア・ハグリィ)
ゴールデンタイム(岡千波)

木戸衣吹さん紹介ページ
http://horipro.co.jp/talent/PF146/[リンク]

前回のニュース記事はコチラ
<ロボット掃除機×萌えキャラ!? シャープが本気で“妹キャラの掃除機”を開発している模様>
http://getnews.jp/archives/540927[リンク]

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。