オンラインシューティング『AVA』の公式ドリンクに! 格闘技団体発のエナジードリンク『PANCRASE ENERGY』が市場参戦
総合格闘技団体『パンクラス』の代表を務める酒井正和氏が、新たにエナジードリンク市場に参戦。その名も『PANCRASE ENERGY』と銘打った新商品を発売することになり、そのお披露目となる発表会が2014年3月28日に東京・飯田橋のホテルエドモンドで開かれ、オフィシャルサポーターに就任した俳優草刈正雄さんの長女でタレントの紅蘭さんの限界まで露出したポスターをはじめ、ゲームや居酒屋チェーンとのキャンペーンなどが同時に発表されました。
純国産にこだわったという『PANCRASE ENERGY』は、国産のエナジードリンク初となる糖質ゼロ・脂質ゼロ・カロリーゼロを実現。半受注生産により新鮮な製品を届けることが可能といい、日本人の味覚に合わせた味はもちろん、重厚感のあるシルバーのパッケージなども追求を重ねた渾身の作であるとのこと。
「『パンクラス』の代表になり一昨年から世界を回って、世界のスポーツ団体の経営スタイルを見ると、共通点はエナジードリンクだった」という酒井代表によると、開発には1年前からはじまり、ゼロから生産ラインを構築。最終的にドリンクの味が確定したのは一ヶ月前だったと語り、「飲めばわかります」と自信を示します。目標本数は「ひとまず100万本。なるべく早く達成したい」(酒井代表)といい、「『パンクラス』のクロスのロゴを一般の方に向けてもう一度認知させたい」と、格闘技の地位を上げるという意図もにじませました。
紅蘭さんのポスターは、半ヌードをパンクラスのマークで隠すという刺激的なデザイン。「お父さんにはまだ伝えていない」という紅蘭さんですが、「これから自分でポスターを持って営業に行きたいくらい」とドリンクのデキにも太鼓判を押しています。
発表会では、紅蘭さんが編み出したというレシピをいきなり披露。それは生卵と『PANCRASE ENERGY』をミックスさせるという至ってシンプルなもの。
これでもかとかき混ぜた生卵入り『PANCRASE ENERGY』をビールジョッキに入れて笑顔を見せる紅蘭さん。
そのままイッキ飲み! そのオトコマエっぷりは格闘技団体発のエナジードリンクのサポーターに適任といえるかもしれません。
また、ゲームオンが運営しているオンラインFPSゲーム『Alliance of Valiant Arms』(AVA)の公式ドリンクへの採用になったことも発表。2014年4月10日より公認ネットカフェで販売されるほか、ゲーム内マネー「ユーロ」を絡めたキャンペーンを実施。
さらに、2014年4月8日より『ファミマ.com』で10本セット(税込2500円)の購入者を対象に『PANCRASE ENERGY』を再現した手榴弾をゲットできるというキャンペーンもスタートします。
エナジードリンク型の手榴弾を投擲して爆発すると、画面に『パンクラス』のロゴが! 『AVA』の世界にクロスマークが埋め尽くされるのも時間の問題かも?
ほかにも、居酒屋チェーン『養老乃瀧』のオリジナルメニュー「バクハイ」とのコラボレーションなど、矢継ぎ早にキャンペーンを打ち出すことになった『PANCRASE ENERGY』。
まずは2014年3月30日に横浜文化体育館で開催される『PANCRASE 257』で先行販売。実質的なデビューでスタートダッシュを決めることができるか。競合がひしめくエナジードリンク市場への参戦の行方について、さまざまな業界から注目を集めることになりそうです。
PANCRASE ENERGY(パンクラスエナジー)
商品:炭酸飲料
販売者:パンクラスエナジー株式会社
規格:250ml缶
希望小売価格:250円(税込)
賞味期限:1年
原材料:酸味料、香料、アルギニン、カフェイン、カラメル色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)
主成分:栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー0Kcal
カフェイン64mg アルギニン120mg アイアシン3mg、パントテン酸2mg 、ビタミンB6 2mg 、ビタミンB2 0.09mg 、ビタミンB12μg
原産国:日本
パンクラスエナジードリンク オフィシャルサイト
http://pancrase-energy.com [リンク]
エンタメ・スポーツ パンクラス (famima.com)
http://www.famima.com/pancrase/ [リンク]
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。