ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

首相動静に「タモリさん」が登場! 何故か「イチゴ」にこだわる朝日新聞官邸クラブ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

新聞に掲載される「首相動静」。
先月は
「寒い中、耐えている方々がいるのに東京一高い天ぷら!」 安倍首相動静に非難の声 『Facebook』も大荒れ
といったように、記録的な大雪の中で安倍首相は天ぷらを食べていたということで“天ぷら騎士団”が結成されるなどして結構な炎上案件となった。

昨日21日、安倍首相は現役首相として初の『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに生出演。こちらも何かと賛否がおこったようである。番組では、司会のタモリさんが「新聞の『首相動静』に載せてもらいたい」という話をしていた。

これに関して、『Twitter』にて朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei)は

「サブキャップ・益満雄一郎)「笑っていいとも」で話題に出た首相動静。タモリさんは、食事と書いてほしそうですが、うーん。」

といろいろと迷っていた模様であるが、

【午後】0時23分、東京・新宿の「スタジオアルタ」。29分、フジテレビのバラエティー番組「笑っていいとも!」に出演。司会のタモリさんとイチゴを試食。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11042771.html[リンク]
と、バッチリと掲載されたようである。
その後、同アカウントは


「サブキャップ・益満雄一郎)「いいとも!」に出てきたイチゴ、本当においしそうでした。どこ産のイチゴなのでしょうか。」

とツイート、翌日も



「サブキャップ・益満雄一郎)おはようございます。仕事柄、家で複数の新聞を購読しているのですが、普通は1面からみて、抜かれていないか、チェックするのですが、今日は首相動静からみてみます。他紙はイチゴを食べたことに触れているのかな?」

と何故かイチゴの記載にこだわり、日経、読売、毎日、産経をチェック。イチゴに触れたのは朝日だけだったようだ。



「サブキャップ・益満雄一郎)今回は、テレビ出演が主目的で、イチゴを食べたのは主目的とはいえません。今後タモリさんと首相が食事を主目的に会うことがあれば、ちゃんと会食と書きたいと思います。それにしても、首相動静がこれだけ注目されたことはありません。タモリさん、ありがとうございました。」

とツイートしてこの話題を締めた。
朝日新聞官邸クラブのサブキャップ・益満雄一郎さん、なにゆえにそこまでイチゴにこだわったのか、少し謎である。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP