ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『日本一インスタントラーメンを食べる女』が書籍化決定! ラーメン好きのバイブルに

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
日本一インスタントラーメンを食べる女

ガジェット通信にもたびたび、耳寄りなインスタントラーメン情報を提供してくれている、インスタントラーメン評論家の麻布台綾子(あざぶだいあやこ)さんが執筆しているブログ『日本一インスタントラーメンを食べる女』(livedoor Blog)が、ついに書籍化されることになった(4月28日発売)。ラーメン店の書籍は数あれど、インスタントラーメンの書籍は非常に数少なく、ここ十数年でいちばんディープなインスタントラーメン評論が書かれた本になるという。

本のタイトルは、『日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶ 激ウマカップ麺』(出版社: 新紀元社)。定番のインスタントラーメン、期間限定のインスタントラーメン、なつかしのインスタントラーメン、激レアなインスタントラーメン、さまざまなインスタントラーメンが事典のように事細かく分析され、批評されているという。具、スープ、麺など、さまざまな視点から採点し、★マークの数で評価をわりやすく掲載しているとのこと。

最近は久米宏氏のラジオ番組や週刊誌などに引っぱりダコな麻布台綾子さんだが、書籍化に関してメールで取材をしたところ、「最近は雑誌だけでなくテレビ局からも出演の依頼がくるようになりました。それだけインスタントラーメンが身近なもので、広く日本人に愛されているグルメなんだと思います。私の使命は、皆さんにインスタントラーメンをより深く知ってもらい、楽しく美味しい体験ができるようにガイドをすることだと思っています」とのコメントをいただけた。

出版社の新紀元社はマニアックな本を多数出しているところだけに、『日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶ 激ウマカップ麺』も、きっとインスタントラーメン好きにとってのバイブルになるほどディープな内容のはず。今後の麻布台綾子さんの活躍に期待したい。

ちなみに麻布台綾子さんは、ほぼ毎日のようにインスタントラーメンを食べているものの、かなりの食通で、特に好きな料理は和食とイタリアン、タイ料理だという。うーむ! さまざまな味を知らずして、インスタントラーメンは語れないのかも知れない。

■最近の注目記事
『日本一インスタントラーメンを食べる女』が書籍化決定! ディープなラーメン評論
日本一インスタントラーメンを食べる女が超超超大絶賛のカップ麺
タモリ流インスタントラーメンの美味しい作り方! 評論家も絶賛
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。