ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第71回「リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっちゃってます」 – 『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』ってどんなアプリ?

『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』は、「現役のトップインストラクターが、レッスンさながらにゆったりと音声でガイド」してくれるアプリ(App Storeの紹介文より)。難しいポーズもなく、その名の通り「寝たまんま」簡単にできるので、ヨガ初心者でも取り組みやすい。評価時バージョンは2.0.2。無料。アプリ内課金あり。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id505930723

ひとことコメント

「リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっちゃってます」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。かつての愛読書はムー。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさんって、ヨガとか興味あります?
はぎ:うーん、そうだなあ、僕、仏教徒だからなあ。
ねり:とりあえずこれ使ってみてくださいよ! 寝たまんまできるヨガのアプリ、その名も『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』です!
はぎ:なるほど。
ねり:わたしはこれですごい寝れるようになりました!

— 数日後 —

はぎ:たしかに寝れた。
ねり:基本的には音楽とインストラクターさんの声が流れるだけのアプリなんですけど、リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっ ちゃってます。
はぎ:何種類かの音声が入ってて、一番短いイントロダクションのやつは無料で聴けるんだよね。
ねり:すごく寝れるので、有料のものも買ってみようと思って見てみたんですけど「チャクラメディテーション」とか「プラーナリラクゼーション」とか、何のことかよくわからなかったんですよね。なので一番シンプルな短いものを買ってみました。
はぎ:僕は中2くらいのときにいろいろ学んだんでチャクラもプラーナもわかるよ(笑)。音を流すだけのアプリだけど、普通に音声だけで売るより値段の付け方も自由にできるから面白いなって思った。
ねり:はぎさんは、なにか買いました?
はぎ:うん、42分47秒ある、Deep Relaxation Longを買ったよ。「感覚やイメージの世界に身をゆだね、心身を穏やかにします」って書いてあった。
ねり:わたし、その説明がよくわかんないんですよね……。
はぎ:たしかに(笑)。Deep Relaxation Longは、体をリラックスしたあと、原っぱを歩かされたり、洞窟に入らされたりするんで、ちょっと怖かったよ。途中で「お前だ!」とか大声で驚かされたら死ぬ、と思った。
ねり:うわ、なんかすごいですね! わたしも洞窟に入ってみたい。
はぎ:まあ僕は、そのスピリチュアル感がどうも苦手だったんだけどね。ただ、最初の部分の体をリラックスさせるヨガのあたりは、たしかにリラックスできるから良かったよ。
ねり:わたし、そのイントロダクションの部分で寝ちゃって、その先についてあまり良く知らないんですよね……。
はぎ:じゃあ長いの買っても意味ないね。洞窟に入れない(笑)。
ねり:残念。入りたかった!

はぎ:★★★☆☆ スピリチュアル感がなあ
ねり:★★★★★ いい感じに寝れて素敵です

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP