ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新曲をニコファーレで初披露! イベント限定のコラボちびキャラも登場した『サウザンドメモリーズ×でんぱ組.inc ボッコボコLIVE』レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013年秋のリリースから約80日でユーザー数が100万人を突破したiOS/Android対応キャラリンクRPG『サウザンドメモリーズ』(以下『千メモ』)と、6人組ガールズグループでんぱ組.incがコラボレーションイベントを2014年3月10日に東京六本木のニコファーレで開催。6人をモチーフにしたちびキャラがこの日限定でお披露目されたほか、2014年3月12日にリリースされる新曲『サクラあっぱれーしょん』などを抽選で選ばれたファンの前で熱唱。ユーザーとの『千メモ』対決もあり、盛りだくさんのイベントとなりました。

「萌えきゅんソングを世界にお届け、でんぱ組.incです!」というおなじみの挨拶で登場した6人。気になる『千メモ』に関しては、成瀬瑛美(えいたそ)や古川未鈴(みりんちゃん)がかなりプレイしており、藤咲彩音(ピンキー)も控室でハマっている様子。

本格的なアクションバトルシーンで同じちびキャラを結んでいくという「つなぐ」。沢城みゆき、斉藤千和、藤原啓治といった人気声優を起用し、壮大なBGMも楽しめる「聴ける」。時空を超えた英雄譚という本格的ストーリーで「泣ける」。この3ポイントの特徴があるという『千メモ』。

それに加えてでんぱ組の6人のちびキャラが、このイベント限定で遊べることになりました。

各メンバーの特徴をとらえたちびキャラ。

素手で戦うキャラで、踊り子っぽい。元気になるキャラクターデザインですごくうれしいです」というえいたそをはじめ、「打ち合わせで見せてもらって、一番強いキャラクターっということなので気に入ってます」という最上もが(もがちゃん)、「おだんごヘアで、武器がすごくかわいい」と話すピンキーも納得のデキ。

『サクラあっぱれーしょん』の衣装に合わせたピンクの耳飾りがキュートなみりんちゃんも「黄色とピンクの剣のデザインがおこちゃまっぽくって気になります」という一方、相沢梨紗(りさちー)は「髪の色を白にしてもらっているのと、目が赤くて中二病っぽいのが気に入っています」とコメント。

衣装に付いている馬を「“ぽにきゅん”と名づけている」という夢眠ねむ(ねむきゅん)も「馬に進化していて感動しました。もともと騎士に憧れがあって、それが実現できたのでうれしかったです」と喜んでいました。

「日本に7台しかないものを、ここに3台持ち込んだ」(アカツキ塩田元規代表)というスマホ型大型ディスプレーでのプレイには、まずはえいたそが挑戦。自分のキャラよりは「もがちゃんが強いから」と真っ先にチョイスして、スムーズにマーカーを揃えるあたりは手馴れている感。それでも、最後は自分のちびキャラで相手を倒して会場を沸かせました。

次に出る色を見ながら消していくという“先読み力”が重要という『千メモ』。二番目に挑戦したピンキーも順番を悩みつつも見事に撃破! 「キャラクターがかわいいとやる気がでますね! ロゼッタちゃんが好きなんですけれど、自分のキャラでできてうれしかったです!」とご満悦でした。

画面下にある必殺技やスキルを上手く組み合わせることも攻略のカギ。さっそくりさちーが「癒やしの歌」を発動! この後に9つすべてをつなげる「オールリンクスマッシュ」のチャンスがあったものの、残念ながら失敗……。「9個ってなかなかそろえることができなくて難しい。自分のスキルをうまく使って挑戦してみたいと思います!」とリベンジを誓っていました。

なごやかに『千メモ』トークが続く中、唐突に会場にアラートが鳴り、ビジョンに「WARNING」という禍々しい文字が。

そして「ニコファーレは魔族が占拠した!」という宣言と共に現れた魔族(?)が会場を威嚇しますが…。

「そんなことはさせなーい!」と叫び、武器を手にして舞い戻ってきたでんぱ組。みりんちゃんを先頭に突撃し、あっという間に退治!

そのままなし崩しに『でんぱれーどJAPAN』に突入! グラビアでも活躍中のもがちゃんには『ニコニコ生放送』からも声援のコメントが絶えず流れていました。

ねむきゅんも安定感のあるパフォーマンス。決して無理はしていない、はず……。

この日サプライズだったのは、『サクラあっぱれーしょん』のカップリング曲でもある『ファンシーほっぺ(ハート)ウ・フ・フ』がツアーに先駆けて初めてファンの前で披露されたこと。春の到来を感じさせるキュートなチューンで、集まったファンの心を一気にわしづかみにしていました。

ライブの後は、抽選に当たった3名のユーザーと『千メモ』プレイ対決を敢行されました。順調に進めるでんぱ組ですが……。

用意された風船を割らなければクリアと認められないという罰ゲーム状態。

残念ながらイベント限定となっており、現時点では入手不可能なでんぱ組ちびキャラ。「実装されるのならばもっとプレイするのに」というメンバーの声に、塩田代表も「頑張ります」と返答しており、今後の展開に望みをつないでおきたいところ。

もっとも、まったく何も用意されていないということはなく、『サクラあっぱれーしょん』をモチーフにした武具“桜舞う煌祭(こうさい)の腕輪”が2014年3月11日より3月31日まで配布されることになりました。

コラボアイテムは、期間中に『千メモ』にログインしたユーザー全員がゲットできるとのこと。どのような効果があるのか知りたいところですが、「ぜひダウンロードして確かめてください」(塩田代表)とのこと。

限定ちびキャラクターもあり、新曲の初披露もありと盛りだくさんだった『千メモ』とでんぱ組のコラボイベント。この日放送された『ニコ生』は、2014年3月31日までの期間限定で配信されます。『千メモ』内でシリアルナンバーが配布されているということなので、見逃したというファンはチェック必須です。

「サウザンドメモリーズ×でんぱ組.inc ボッコボコLIVE」ボコ生ボコ放送(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv169666968/ [リンク]

『サウザンドメモリーズ』 公式サイト
http://thousand-memories.com/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP