ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

代官山ランチ:古き良きアメリカ風のワッフルはシロップ多めで!ーーWaffle’S(味★4 オシャレ度★4)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ガジェット通信スタッフがおすすめするランチをレポート。本日紹介するのは東京・代官山にある「Waffle’S(ワッフルズ)」さんです。

ランチレポ:Waffle’S

代官山のセレクトショップと住宅が混在する中、路地を一本入ったところに佇む、店名そのままのワッフルメインのカフェ。2013年12月でオープン18周年を迎えており、雑誌のスイーツ関連の特集でもたびたびその名が挙がる名店です。クリームやアイス、フルーツがトッピングされたスイーツワッフルも見た目が楽しくてテンション上がるのは自明の理なのですが、今回はあえて日替わりランチをオーダーします。

■営業時間:月~金 11:00~18:30(L.O.18:00) 土日祝 11:00~19:30(L.O.19:00)
■アクセス: 代官山駅から約6分。

たべたもの「TODAYS LUNCHI」

■たべたもの: TODAYS LUNCHI(ワッフル&ロールキャベツ)
■値段: 950円(税込・ドリンク付き)
■内容: ワッフル2枚&ロールキャベツ&サラダ&紅茶 
■たべた日時:2014年3月6日木曜日 11時50分入店

★★★★☆:

国産の小麦粉にこだわっているというワッフルは手作りで一枚一枚焼き上げており、サクっと軽い食感。もっちりしたベルギー風ワッフルを出すお店が増えている中、こちらのものは端正な四角の見た目も相まって、古き良きアメリカの家庭の雰囲気といったところ。何もつけずに口にすると卵とバターの風味が広がります。
この日のランチはトマトソースを絡めたロールキャベツ。じっくりと煮込んだやわらかいキャベツに黒こしょうのアクセントが利いています。せっかくなのでワッフルをひとかけらソースに漬けてみましたが、トマトの酸味と肉汁のうまみが馴染みつつ型くずれしないので、バケットのような感覚で食べることができました。
とはいえ、やはり最後はメーブルシロップで頂きたいもの。簡単にべとべとになってしまうようなワッフルではないので多めにかけるのがポイント。しつこさのないさらりとした甘さは絶品で、一度は口にする価値ありです。

オシャレ度

★★★★☆:

白を基調とした店内は窓が多くて開放的でのんびりしたいところ。キッチンの前にある大きなテーブルで、厨房の様子をぼんやりと眺めるというのも楽しいのではないでしょうか。レトロフューチャーなイスなど、インテリアも見どころです。2Fやテラス席もあります。

評価

ボリューム: ワッフルは2枚完食するとそれなりに満たされます。
オーダーの早さ: 13分程度。1枚1枚焼いているとのことなので、時間に余裕のある時に。
混雑具合: この日はガラガラでした。休日は行列が出来る時もあるので、平日が狙い目。
その他: ランチにはパニーニやサラダも。

※データ・掲載情報は取材日時のもので、変更されている場合があります。
※記事内容は記者自身の感覚に基づくものです。

詳細情報

店名: Waffle’S(ワッフルズ)
ランチメニュー:

・ワッフル
プレーン 680円
ドライフルーツ&ナッツ&クリームチーズ 750円
白ゴマきなこクリーム&けしの実&黒みつ 750円
キャラメルソース&ローストココナッツ&ホイップクリーム 900円
季節のフルーツ&ホイップクリーム&アイスクリーム 950円
ワッフルズプレート 1000円

・パニーニ
ペッパーチキン&グリエールチーズ&バジル  950円
季節野菜のトマトソース&チーズ ~ピッツァ風~  900円

・サラダ
グリルドチキン&ミックスグリーンサラダ -バルサミコドレッシング- 1000円
スモールグリーンサラダ フレンチドレッシング 600円

電話: 03-3476-6721
場所: 東京都渋谷区代官山10-3 
店舗情報:http://www.waffles-daikanyama.com/

おいしいランチ情報を編集部に教えてください

おいしいランチの情報をガジェット通信編集部までお寄せください。
店名、最寄り駅、お店のURL、あなたからの推薦コメントを添えて、ガジェット通信の情報提供フォームから投稿お願いします。

ガジェット通信情報提供フォーム

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP