世界の時刻とカレンダーの表示を瞬時に開始 『ダイレクトフライト』搭載の『CITIZEN ATTESA』に赤い旅客機アイコンの限定モデル発売
シチズン時計は、定期的な電池交換と時刻修正が不要な『光発電エコ・ドライブ電波時計』機能搭載の腕時計『CITIZEN ATTESA』に、「グローバルトラベル」をテーマにした数量限定の3モデルを発売しました。いずれも簡単な操作で世界26都市の時刻とカレンダーに切り替わる『ダイレクトフライト』機能に、赤い旅客機のアイコンをアクセントにしているのが特徴です。
文字板の4時方向に開けた窓で都市名を表示するディスク式の『ダイレクトフライト』搭載モデル『BY0095-50E』は、窓部分に赤い旅客機を配置。クロノグラフの針と同色のデザインを採用しています。
ベゼル部分に透明感と奥行きをもたらすサファイアガラスを採用したほか、ケースとバンドには『デュラテクトDLC』を施し、美しい黒の発色を実現。DLCはダイヤモンドライクカーボンのこと。このDLCに低温プラズマ技術を組み合わせて、傷に強い硬度と耐摩耗性、ムラのない発色、表面の滑らかさをもたらしています。チタニウムを使用するためステンレスより軽く、金属アレルギーを起こしにくいことも特徴です。
文字板に表示された都市を針で示す針表示式『ダイレクトフライト』搭載モデルは、文字板がシルバーの『AT8045-53A』とグレーの『AT8045-53E』をラインアップ。秒針の先にある赤い旅客機が都市を指し示します。
文字板はモデルによって異なるデザインを採用。シルバーもモデルは透明感のある格子柄を採用する一方、グレーのモデルは4分割した斜線を刻み、角度によって光の映りこみが変わる様子を楽しめます。いずれもディスク式と比べて薄型のデザインを実現しているのが特徴です。
ディスク式『ダイレクトフライト』の『BY0095-50E』は600個限定で、希望小売価格が20万円(税別)。針表示式『ダイレクトフライト』で文字板がシルバーの『AT8045-53A』は800個限定、文字板がグレーの『AT8045-53E』は1200個限定で、希望小売価格は2モデルとも12万円(税別)です。
CITIZEN ATTESA
http://citizen.jp/attesa/
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。