ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

インドネシアで活躍中!AKB48の姉妹グループ「ジャカルタ48」とは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

今や国民的アイドルグループとして認知されているAKB48。
そのAKB48から派生した海外グループがいるのをご存知でしょうか?

JKTとはインドネシアの首都・ジャカルタのこと。
AKB48の姉妹グループとしての海外進出はJKT48が初めてなのです。

主にインドネシア出身のメンバーから構成されていますが、
日本からは高城亜樹と仲川遥香が、留学生として活躍中です。
JKT48の情報は、日本にいるとなかなか入ってきませんが、実際はどうなのでしょうか。

私がインドネシアへ旅行中に、CDショップへ立ち寄ってみると、
アルバム『ヘビーローテーション』がセールスTOP1として大量に並んでいました。
気になったので一枚購入して聴いてみると、
日本でも大ヒットした『ヘビーローテーション』、『君のことが好きだから』などがインドネシア語で歌われています。
日本のCDと同じように、ブロマイドも封入されていました。

今度はホテルでテレビをつけてみてビックリ。
生理用品のCMにJKT48が起用されているではありませんか!

動画:Laurier Go With Thin & JKT48 (Complete Version) (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=AUabzhkT7OU [リンク]

また、インドネシアでもポカリスエットが販売されていて、
こちらのCMでは『ヘビーローテーション』がなんと日本語で流れていました。

動画:[CM] Pocari Sweat with JKT48 – Heavy Rotation – Better Quality (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=cL-2dpPJ_Nw [リンク]

こうして滞在一日にして、JKT48の現地での認知度を実感したのでした。
JKT48のますますの活躍に期待ですね!

JKT48公式サイトはコチラ(インドネシア語)
http://www.jkt48.com/

※画像はJKT48のインドネシア版wikipediaより引用。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「パンダさん」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。