ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

波平(永井一郎)さん激似の音声ファイルが追悼公開!  「もうこの人が後継者でいい」の声

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

アニメ『サザエさん』の波平役で有名な、声優の永井一郎さん(享年82)が先月27日に亡くなり、後継者が決まらないままネット上でちょっとした騒動になっていることは既に『ガジェット通信』でもお伝えしたとおりだ。

「『サザエさん』波平の代役はスタッフ」の報道に一時ネットは騒然
http://getnews.jp/archives/508913 [リンク]

波平役声優の後任は緑川光に決定というデマがネットで拡散 フジテレビは否定
http://getnews.jp/archives/509057 [リンク]

そんな中、『YouTube』に、どう聞いても永井一郎さん、いや、サザエさんの波平さんだとしか思えない「波平さん追悼」なる音声ファイルがアップされ、話題になっている。

波平さん追悼 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ebLPGFqt4f0 [リンク]

記者が聞いてみたところ、「永井一郎さんの生前の録音か?!」「録音を編集したMADか?!」と何度も確認してしまったほどのクォリティだ。声ばかりか、声調・話法・雰囲気までもがそっくり。
あのカツオを叱るときの「バッカモーン!!」という一喝も永井さんそっくり。

内容は1分強の簡単なもので、「むかしむかしある所におじいさんとおばあさんがいました」…と、波平さんがタラちゃんに昔話を語るような調子で始まり、おじいさんが巨大サザエを拾う話だ。

フネさんらしき「おばあさん」も登場し、それがまた、波平さんが一人芝居をしているような、つまりサザエさんの劇中で波平さんがフネさんの声真似をしていることが時々あるが、これもそっくりなのだ!

ユーザ「波平さんそっくり。」「もうこの人が後継者でいいんじゃないかな・・・・?」

この音声ファイルを2月4日に『YouTube』にアップしたのは、サラリーマンクリエーターのヨシナガさん。

ヨシナガさんは、アップ時に次のようにコメント。

「知人がしゃべった波平さん追悼の寸劇。
「アップしてもいいけど、誰がしゃべったかは秘密にしておきたい」ということなので、­とりあえずアップしました。本当に波平さんなので必聴です」(2月4日)

誰の声なのか現時点では明らかにされていないが、あまりのソックリぶりに『YouTube』ユーザーからは

「凄い!完璧過ぎる!!」
「波平さんそっくり。」
「もうこの人が後継者でいいんじゃないかな・・・・?」

などの声が上がっている。

(画像:『YouTube』「波平さん追悼」より)

※この記事はガジェ通ウェブライターの「松平東龍」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP