ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ワーナー×タカラトミーの新作アニメ『selector infected WIXOSS』始動!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ワーナーとタカラトミーがタッグを組んで新作アニメを制作することが発表された。作品の名前は『selector infected WIXOSS』(セレクター・インフェクテッド・ウィックロス)。『ジョジョの奇妙な冒険』や現在放送中の『ストライク・ザ・ブラッド』などを手掛けるワーナーがアニメを、数多くのホビーを世に送り出してきたタカラトミーが新作TCGの制作を行うというもの。今回の発表にはワーナーの川瀬浩平氏、タカラトミーからカードグループリーダーの佐戸憲一氏、カードグループの山口朋氏、J.C.STAFFからアニメーションプロデューサーの松倉友二氏、が作品の概要についてプレゼンを行った。作品のキャストも発表され、代表して小湊るう子役の加隈亜衣さん、紅林遊月役の佐倉綾音さん、タマ役の久野美咲さんが登壇し、自身の演じるキャラクターについてコメントした。

発表ではワーナーの川瀬浩平氏からプロジェクトの説明が行われた。カードゲームを主題としたアニメだが、TCGの販促を目的とした作品ではなく大人のアニメファンも楽しめる作品となる。アニメからカードを好きになっていただいてどちらも楽しめるように仕掛けていくようだ。

TCGは『デュエルマスターズ』や『イナズマイレブン』などを手掛けるタカラトミー。これまではキッズ向けのものを制作してきたが、今回は大人をターゲットにしたカードゲームを展開する。しっかりとハイクオリティなアニメがあった上で面白いカードゲームを作っていく。

『selector infected WIXOSS』は、カードを題材にしているが、対象年齢は中高生から30代という幅広い年齢の男性をターゲットにしている。アニメ作品内ではファンタジー要素もあるが、新宿が舞台ということもあり、少女たちの生活にリアリティをもたせたとのこと。PVも紹介されたが、独特の世界観を感じさせるムービーとなっており、たくさん出てくる登場人物たちがどのような役割を果たすのか、どのような戦いが繰り広げられるのか、といった想像を掻き立てられそうだ。


オリジナルTVアニメ『selector infected WIXOSS』PV
http://youtu.be/mtADbZv7HaM[リンク]

キャストも登場! 印象は「こわい」

加隈亜衣さん、佐倉綾音さん、久野美咲さんの3人が登壇した。発表会では作品の紹介ムービーが上映され、その感想について聞かれると3人とも怖い印象を受けていた。

自身の演じるキャラクターについて、加隈さんは「あまり教えられていないので、みなさんと同じぐらいの情報しか実は知りません。活発そうに見えるけど大人しくて自分に自身を持てない子で、クラスに1人はいる親近感を持てそうな子です」とコメントした。

佐倉さんからは「男まさりで明るくて気丈なキャラですが、抱えているものが大きい子です。みんなそれぞれ抱えている闇があるのですが、その中でも特に女の子として後ろめたい闇があるようです」と気になる設定も飛び出した。

久野さんは「私が演じるのはカードから出てきた妖精です。ふんわりとしてかわいくて、妖精そのものなキャラです。セリフも独特で、どういうキャラクターなのか気になります」とそれぞれ自分の演じるキャラクターについて説明がされた。

最後に松倉氏から「怖い、と先程キャストのみなさんがおっしゃいましたが、そういう作品ではありません。テーマは夢と希望です」と改めて作品の世界観について説明が行われた。『selector infected WIXOSS』は2014年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。

『selector infected WIXOSS』概要

■あらすじ

都会に引っ越してきてから、友人もなくただ日々を特に不満もなく過ごしていた女子中学生「小湊るう子」。そんな「るう子」を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気のWIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。
 
渡されたカードゲームを開け、中に入っていたある1枚のカードを見ると、カードの中に描かれた少女が突然動き出した。不思議に思う「るう子」をよそに、その少女は「るう子」にバトルがしたいと言い続ける。

その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、るう子の事をセレクターと呼ぶ、同級生の紅林遊月からカードバトルを挑まれる。

希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは
危険なゲームの渦に飲み込まれていく──

■スタッフ
原作:LRIG
監督:佐藤卓哉
(代表作「STEINS;GATE 」「苺ましまろ」「生徒会の一存」ほか)
シリーズ構成:岡田麿里
(代表作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「黒執事」「とらドラ!」ほか)
キャラクターデザイン:坂井久太
(代表作「STEINS;GATE 」「苺ましまろ」「ローゼンメイデン」ほか)
音楽:井内舞子
(代表作「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」「東京レイブンズ」ほか)
音響監督:岩浪美和
(代表作「JOJOの奇妙な冒険」「ガールズ&パンツァー」「ソードアートオンライン」ほか)
アニメーション制作:J.C.STAFF
(代表作「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」ほか)

オープニング主題歌:分島花音
(代表作「ストライク・ザ・ブラッド」エンディングテーマ ほか)

■キャスト
小湊るう子:加隈亜衣
紅林遊月:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
蒼井晶:赤崎千夏
浦添伊緒奈:瀬戸麻沙美
紅林香月:小林裕介   

タマ:久野美咲
花代:川澄綾子
ウリス:釘宮理恵

selector infected WIXOSS 公式サイト
http://selector-wixoss.com/
公式Twitter
https://twitter.com/selector_anime[リンク]

(C)LRIG/Project Selector

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP