ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

無償公開は明日まで! トキワ荘プロジェクトの確定申告マンガ『消費税8% きたか☆マダカ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

プロの漫画家を目指す若者に都内でシェアハウスを提供するなどして支援をしている“トキワ荘プロジェクト”が制作し1月6日より無償公開して評判になったマンガ『消費税8% きたか☆マダカ』。

どこかで聞いたことのあるタイトルというか主人公は「北鹿(きたか)まどか」で友達が「こむらちゃん」であり、消費税8%にちなんだ「ハチィべえ」なるロボットが出て来て「僕とケーヤクして素敵な納税少女になってよ!」と語るなどモロにアレのパロディなのだが、Yamauchi Accounting Office(公認会計士山内真理事務所)が原案、監修ということで内容はなかなかためになる内容である。消費税が今後8%、10%とアップするにあたって、
・消費税のしくみ
・総額表示と本体表示(外税と内税)
・消費税の価格への転嫁について
・消費税転嫁対策特別措置法
・消費税率の引き上げに伴う経過措置について
といったポイントを簡潔に解説してくれている。

作画は“トキワ荘プロジェクト”のOGである園田ゆりさんで、なかなかかわいらしいキャラでいい感じ。ちなみに、2015年10月からは消費税が10%になって「ハチィべえ」でなく「ジュウベエ」の出番らしい。うまい具合に「キュウ」が飛ばされたなと思う次第である。

予定では、無償公開の期限は明日1月28日までとなっているので未見の方はご覧になってみてはいかがだろうか。

それは、まだ誰も見たことのない、消費税増税の物語。マンガ:『消費税8%きたか☆マダカ』(PDF版)を期間限定無償公開!

※画像はトキワ荘プロジェクトのサイトより

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP