ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「モンスター嫁」予備軍を見分けるには?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

可愛い彼女が結婚した途端、「モンスター嫁」に変貌するかも…

晩婚率が上がる現代において、「結婚して家庭を持ちたいが、失敗はしたくない」と、婚活中の人なら誰でもそう思っているはずです。若いうちならともかく、やり直しがききにくくなるアラサー、アラフォーの男性たちは、強く願っていることでしょう。

もしかしたら、結婚した後で交際中には気づかなかった相手の二面性や意外な性質がわかり、「こんなはずではなかった」と後悔することになるかもしれません。特にお見合いでは、プロフィール先行で判断されることが多く、また、第一印象を良くして気に入られるようとするのが鉄則なので、最初から素を出す人はまずいません。

ラブラブで交際していた可愛い彼女が結婚した途端、急に支配的になったり、束縛したり、依存度が高く怠惰な生活をするようになったり、と「モンスター嫁」に変貌するかもしれないのです。

時間や約束を守らない、美容には気を使うが部屋は汚いは要注意

では、「モンスター嫁」予備軍を見分ける方法はあるのでしょうか。チェックポイントを紹介します。

(1)金銭感覚
■極端な浪費家傾向(または、その逆で極端な節約家傾向)
■貯金額やボーナスの額、親の財産などを細かく聞いてくる

(2)常識、マナー
■ご馳走してもらうのが当然のような態度でお礼を言わない
■お店の雰囲気や注文したものにすぐケチをつける
■時間や約束を守らない

(3)生活面
■好き嫌いが多く偏食。そのくせ、サプリメントには詳しく何種類も常用している
■夜遊びに抵抗がなく、酒癖が悪い
■美容には気を使うが、部屋は汚い

(4)人間性
■相手のミスや失敗を許せない。些細なことでも責めたり、正したりする
■気分屋で、ちょっとしたことで逆切れしたり、口をきかなくなったりする
■考え方がネガティブ。「どうせ…」「私なんか…」「こんなに○○してるのに…」が口癖。
■嫉妬深く、束縛する。メールをチェックしたり、自分が知らない時の行動を常に気にする

他にも、「相手の家族には興味を示さないのに、やたらに自分の家族自慢をする」「常に誰かと比較したがる(他人の目を気にする)」「人の好き嫌いが激しい。信じることより疑うことが先行する」などがあります。

交際中に、こんなところが垣間見えたら要注意です。ただ、本質、結婚して良い妻になりたいと思っている一人の女性のはず。嫁をモンスターにするかどうかかは、夫である男性の度量次第といえるのかもしれません。

JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
JIJICOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP