ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

6年4ヶ月の歳月を経て達成! 『アイドルマスター』名曲「隣に…」動画が100万再生突破

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2005年のアーケード版の稼働以来、家庭用ゲーム機からソーシャルゲーム、アニメまで幅広く展開しているバンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』(THE IDOLM@STER)。『ニコニコ動画』でもオープン当初からプレイ動画が人気となり専用のカテゴリタグが用意される一大ジャンルになり、現在でも根強い支持を集めています。
そんな中、『アイマス』屈指の名曲である三浦あずさの「隣に…」のある動画が2014年1月17日夜に100万再生を突破しました。

アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final – ニコニコ動画 GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1036128 [リンク]

永遠の別れを感じさせる歌詞が多くのプロデューサーの涙腺を刺激し、伸びのある高音が得意なあずさ役の声優たかはし智秋さん専用として作られたとの逸話も伝わる難関曲でもある「隣に…」。”泣けるアイマス”として多くの”P”や『ニコニコ』ユーザーに知られるようになったのは、”桃邪気P”が投稿した「隣に…」の存在がありました。
計6回に渡ってバージョンアップされた”桃邪気P”の「隣に…」。2007年9月11日に投稿されたファイナルバージョンは、あずさの美声と歌詞の内容を膨らませたストーリーが展開されることにより、多くのPの琴線を揺さぶり続けています。
この曲と動画の意味をさらに決定づけたのは、2008年4月23日に友人のブログにより、”桃邪気P”の急逝が報告されたことにあるでしょう。その歌詞とのシンクロに多くの”P”が絶句し、その死を悼みました。今でも「隣に…」の関連動画では彼の名前をコメントするユーザーが後を絶ちません。

投稿から6年4ヶ月もの歳月を経て、ミリオン再生を記録した”桃邪気P”の「隣に…」動画。くしくも劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の公開日である2014年1月25日に先駆けての達成となりました。『アイマス』の息の長さを感じられるとともに、『ニコニコ動画』の歴史をも感じさせる出来事として、多くの”P”やユーザーの記憶に残るのではないでしょうか。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP