ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

韓国の攻撃から1日経過するも『2ch』はまだ復旧出来ず ガジェット通信も攻撃を食らう!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


昨日の韓国からの大規模な攻撃により『2ちゃんねる』およびサーバーを管理するPIEデータセンターが、復旧作業に追われている。現時点でも『2ちゃんねる』は復旧しておらず閲覧することが出来ない状態だ。多くの2ちゃんねらーが居場所を無くし避難所を求めている状況にある。一部の2ちゃんねらーは韓国の“作戦本部”を乗っ取り、そこを避難所にするという悪ふざけが行われているようだ。

■Yahoo!ID新規登録不可能 関連性は?
今回の攻撃の余波が広がり『2ちゃんねる』以外のサイトにも影響が出ておりアクセス出来なくなったとの報告が出ていたが、昨日夕方には『ガジェット通信』を含む未来検索ブラジルのサーバーも撃沈。小一時間ばかりアクセス出来ない状況にあった。今回の韓国からの攻撃に関連があるのかは不明だが、『Yahoo!Japan』でも新規IDが登録できないという障害が発生していたようだ。こちらについてには関連性が不明。

■2日の午後には2ちゃんねる復旧か?
また『2ちゃんねる』のサーバーを運営する『BIG-server』の発表によると、今回の攻撃は広範囲になっているため、国内からのアクセスも一部出来ない人がいるかもしれないという。しかし徐々にIPを絞り規制しているとのこと。『2ちゃんねる』の復旧に関しては『BIG-server.com binboserver.com メンテナンス / 障害報告』に報告されているとおり、3月2日の午後を予定しているそうだ。

PIEデータセンターは米サンフランシスコに拠点を構えており、韓国ネットユーザーが行った行為は最終的にアメリカに迷惑を掛けてしまったことになるが、そのことを知っていての行為なのだろうか?


■耐え抜いたサーバも……
ちなみに大手ポータルサイト『ライブドア』も同じく攻撃を食らっていたらしいが、ここはサーバーも強力(自社データセンター)でさらにプログラムによる回避を迅速に行ったため被害は最小限に抑えられたようだ。ポータルとして1分もサーバーを落とすことのないこの底力には恐れいった。

BIG-server.com binboserver.com メンテナンス / 障害報告

■最近の注目記事
『エクセル』のオートシェイプでハイクオリティなガンダムを描いてしまう動画!
何者かによるアタックで『2ちゃんねる』全体がダウン! 関連サービスもダウン
手書きで描いたルパンのアニメーションが素晴らしいクオリティ!
テレビに表示される津波情報が邪魔とアニメファン激怒! 「再放送を断固要求する」との声
チェーンソーでゲームやアニメのキャラクターを木彫り! 海外も驚きを隠せず「日本じゃ仕方ない」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP