ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「殿、出番です!」 ドメインが「東京殿様ドットコム」の細川元首相公式サイトに事務所も「偽物です」「本物です」と混乱

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

細川小泉

2月9日に投開票が行われる東京都知事選挙。細川護煕元首相が出馬、小泉純一郎元首相が支援するという“脱原発タッグ”に大変注目が集まっている。

そんな中、ドメインが「東京殿様ドットコム」(http://tokyo-tonosama.com/)で、TOPページに「殿、出番です!」という文字と細川元首相の写真があるという謎のサイトが出現した。

この謎のページに関してニュースサイト『ハフィントンポスト』が細川護煕事務所に取材したところ

「これは明らかにおかしいですね。偽物です」

との回答があったという。

しかし、その後記事が更新され

記事掲載後、細川氏の選挙対策事務所・責任者を務める元衆議院議員、馬渡龍治氏から編集部に「該当のページは本物です」と連絡があった。編集部の電話取材に対して神奈川県足柄下郡の細川護煕事務所が「偽物」と回答したことについては、「内容をよく知らないスタッフが答えてしまった」としている。

と追記された。

現在は、細川元首相に加えて小泉元首相の写真が追加されている状態であるのだが、「殿、出番です!」というフレーズやドメイン名は事務所の人間ではないが「明らかにおかしいですね」と思う。

公示まであと一週間、まだまだいろんなことが起りそうな予感がする今回の都知事選である。

※画像は『元総理大臣「細川護熙」公式ホームページ』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。