ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

偽の恋人と約束の女の子と…… シャフト制作のラブコメ! アニメ『ニセコイ』クロスレビュー[7.4/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014冬アニメクロスレビュー『ニセコイ』

極道一家「集英組」のひとり息子だが、ごく普通の高校生・一条楽。
彼は、10年前、仲良くなった女の子と「再会したら結婚する」という約束をし、その時に貰ったペンダントを肌身離さずに持っていた。

そんなある日、楽のクラスにやってきた転校生の美少女・桐崎千棘。
最初の出会いから相性最悪で、事ある毎にケンカを繰り返す楽と千棘だが、とある事情から二人は恋人を演じることに。

恋心を抱く、クラスメイトの小野寺小咲の事を気にしつつも、恋人のふりを続ける楽。

「偽恋物語」の行く末やいかに!?

制作/シャフト
監督/新房昭之
声優/内山昂輝、東山奈央、花澤香菜ほか
1月11日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 23時30分~
公式サイト:http://www.nisekoi.jp/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7.4/10点(レビュアー 5名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 9
作画 10
OP / ED 9
シャフコイ度 10
-----
総合 10

現在のジャンプ連載のハーレムラブコメと言えば今作、ニセコイwwOPはクラリスだよww新房監督&シャフトとどんなマッチングを見せるのか気になってましたが、作画も演出も実に良いですな~wwwまぁ単純に俺が新房シャフト演出が好きなだけかもしれませんがww今作はヤクザの組長の息子と、マフィアのボスの娘がメインのラブコメ作品ですねww女キャラの可愛さが上手く描かれていて健全にぶひれますwww王道なラブコメストーリーなのでテレ東夕方アニメ枠な感じの作風かなと思ったりしますww千棘が中の人的に艦これの見た目は島風と中身は金剛って言われてマースがだからこそ可愛いデースwww小野寺もざーさん可愛いし、ちなみに原作読んでる派なので他の女キャラ陣の登場も楽しみであるww両サイドの世話役が檜山さんと子安さんなのも俺的にポイント高いww第1話のEDカードも型月厨的にうひょおおおってなりましたwww今期ラブコメ枠筆頭かとww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 7
暴力ヒロイン度 10
-----
総合 6

ジャンプで連載しているのは知ってるがまったく興味がわかず見ていなかった作品のアニメ化でようやくこういう話なのかとわかりました。相性の悪い男女が家の都合で恋人同士を演じなければならなくなり、だんだんまんざらでもなくなりつつ、主人公に惹かれる女性がどんどん出てきて寸止めハーレム展開のラブコメなんでしょうね。作画は綺麗で女の子もかわいいので気に入ればアニメと原作を楽しめば良いと思います。

ジョージ・レックのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 8
OP / ED 6
シャフト度 10 
-----
総合 7

前知識が全く何もない状態でも制作がシャフトだなと分かる感じなので、そこで好き嫌いは分かれるであろうな。緒方賢一、檜山修之、子安武人とベテランと中堅が脇を固めてくれているので締まりますネー。ジョージ原作ちょっとだけ読んだことあるけど面白かったよ。原作ファンはそれほどでもないみたいだね。単行本買ってみようと思った。どっちなんだよ!どっちなんだよ約束した子は!!!

藤本エリのレビュー

演出 6
脚本 5
作画 8
OP / ED 7
色々混ざってる度 10
-----
総合 7

週刊少年ジャンプ連載中の作品をシャフトが制作。主人公がトーストくわえて走ってくる女の子とトラブル。それが実は転校生で「お、お前は今朝のー!?」ってなる日本が誇る形式美を久々に観ました。そんなコテコテの描写もあり、「絶望先生」を匂わせるシャフト描写もあり、なかなか面白かったです。東山奈央さんのヒロインはやっぱりいいですね! 思い出の女の子を探すのが「ラブひな」を彷彿とさせたり、家が極道だったり、何となく既視感がある様なストーリーではありますが、今期のラブコメ枠、期待してます。

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
北海道の話じゃなかった 10
-----
総合 7

星宮いちご?天江衣?レジーナ?島風?金剛?もちろん列挙したかっただけなのは言うまでもない。出会いとかフラグとか、かなりテンプレ通りというか、「だよねぇ」っていう展開の1話でした。体育の授業を(なぜか)見学しながら女子と親密度情報をくれる男友達もいるし、完璧。幼なじみとの約束っていうすごくシンプルな感じだと逆に視聴意欲をそそられます。シャフト特有の演出ではありますが『物語シリーズ』『まどマギ』『ネギま!?』みたいな濃ゆさはないので観やすいラブコメだと思います。ニセコじゃなかった。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP