ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第66回「『ごみの日カレンダー』は通知機能もあって地味に便利」 – 『なみすけのごみ出し達人(マスター)』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『なみすけのごみ出し達人(マスター)』ってどんなアプリ?

『なみすけのごみ出し達人(マスター)』は、杉並区が提供している「いつでも簡単にごみ・資源に関する情報を入手できる」アプリ。普段利用しているごみ集積所を登録すると収集日がカレンダーで一覧出来るほか、アラームを設定することも出来る。ごみ分別を学ぶゲームでは、ゲームにクリアしてパズルを完成させるとこのアプリでしか手に入らないイラストを手に入れることが出来る。評価時バージョンは1.0.1。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id782038005

ひとことコメント

「『ごみの日カレンダー』は通知機能もあって地味に便利」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。なみすけのブログ『てくてく×なみすけPART2』が好き。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:ついに来ましたよ……。
ねり:ど、どうしたんですか……?
はぎ:なみすけ、ご存知ですか?
ねり:それはなんですか……? 落語家さん……?
はぎ:いや、三遊亭でも柳家でもなく! 杉並区のオリジナルキャラクターなのね。怪獣の妖精だか何だかの。
ねり:ゆるキャラってやつですか! そのなみすけが、どうかしたんですか?
はぎ:なんと! なみすけがナビゲートしてくれる、杉並区オリジナルの『なみすけのごみ出し達人(マスター)』っていうアプリが公開されたのですよババーン!
ねり:な、なるほど……!?
はぎ:さあ、ダウンロードしてみよう!

–ダウンロード中–

ねり:コンテンツたくさんですね。「ごみ分別図鑑」「ごみの日カレンダー」「ごみ出しを学ぼう」「粗大ごみ申し込み」と、4つのメニューがあります。
はぎ:「ごみの日カレンダー」は通知機能もあって地味に便利だよ。僕はいつも自分でGoogleカレンダーにセットしてたんで。オフィシャルだから、祝祭日とか年末年始のイレギュラーな場合にもちゃんと対応してくれるしね。
ねり:ちょうど年末年始でしたもんね。自分の住んでる地域を設定しておけば、年始はいつから回収なのかとか調べなくても教えてくれるのは助かるかも。
はぎ:「ごみ出しを学ぼう」コーナーにあるゲームも意外とやり応えあって、正直笑える。
ねり:へー! やってみます!

–ゲームプレイ中–

ねり:流れてくるゴミを分別するゲームなんですね!
はぎ:さあやってみよう!
ねり:あれ? トースターって粗大ゴミじゃないんですか?
はぎ:そのくらいの大きさだと不燃ゴミなんだよ。
ねり:そうなんですね! ひー、むずかしい!
はぎ:がんばれ!
ねり:ふう、ギ、ギリギリクリアできました……!
はぎ:くそう、僕は最初クリアできなかったのに……。
ねり:クリアすると、パズルのピースがもらえるんですね。それをコレクションできる。
はぎ:で、コレクションを完成させるとなみすけの絵が見れるという、これはもう、なみすけファンにはたまらないですよ。
ねり:ここだけのオリジナルイラストっていうのが嬉しいですね。でもこれ、9ピースあるから集めるのに時間がかかりますね(笑)。
はぎ:同じく「学ぼう」コーナーにある紙芝居もなかなかすごい。
ねり:これ、紙芝居作成が杉並清掃事務所職員、音声協力が保育課職員って書いてありますよ! 職員さんが作ってるんですね!!
はぎ:手作り感があふれてて、ほんと素敵すぎる。この税金無駄遣いしてない感!
ねり:杉並区に引っ越したくなりました!(笑)
はぎ:他の自治体もこういうアプリ作るといいなー(すでにあったらごめんなさい)。

はぎ:★★★★★ なみすけかわいい
ねり:★★★★★ なみすけかわいい

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP