ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【お取り寄せ】「かぼす」「苺」「チョコレート」のビール?! 不思議な味わいがクセになる福岡の地ビールを飲み比べ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


福岡にある小さな地ビール工場「ブルーマスター」。小さい工場で手作業で丁寧に造られる地ビールは「ジャパンビアフェスティバル横浜」で人気投票1位を獲得するほど人気のビールブランドです。“かぼす”や苺の“あまおう”、“コーヒー豆”などを使用した変り種ビールも気になるので、今回は『ブルーマスター6種飲みくらべ6本セット』をお取り寄せ!

ブルーマスターを生み出した加藤秀則さんは、日本で地ビールが登場する以前の1994年、移民の国であるアメリカには世界の多種多様なスタイルのビールがある事を知ります。興味をひかれた加藤さんは、アメリカ西海岸のブルワリーを訪ね歩き、製造方法の基本から学びました。
ちなみにストアブランド名の『ブルーマスター』は、その旅の中で出会った、小さなブルワリーで信念や誇りを持ってビール造りに励む“ブルーマスター”と呼ばれるビールの製造責任者たちに敬意を表し名付けられたとか。

今回のセットでは、ブルーマスター、ヒーリングタイム、かぼす&ハニー、あまおうノーブルスイート、あまおうオートミールブラック、チョコレートブルーマスターの6種を飲み比べることが出来ます。

飲んでみた感想は?


●ブルーマスター
<しっかりしていて飲みやすく、すっきり感とホップを効かせた味わいが特徴の看板商品>

・飲み口はすっきり、後味で苦みが残りますがスナック等の軽食に良くあいそうです。
・軽い色味ですが、味はしっかり香ばしい! 炭酸控えめなので何杯でも飲めちゃいそう!
・炭酸は控えめで甘みの強い飲み口。アルコール分は高めなので飲み過ぎに注意が必要かも。
・口当たりはかなり軽いけど、味はしっかり濃い目。酵母由来の柔らかい香りが調和して「飲みごたえがあるけれどさわやかな風味」に仕立てている。苦味もコクもハッキリしてるけど、重さを感じない。
・何倍でもいけてしまう軽い飲みくちのビール。強いお酒のチェイサーとしてもありかな。


●ヒーリングタイム
<軽い仕上りのポーターで、原料に有機栽培コーヒー豆を使用した新感覚のビール。ほのかに香るコーヒーの風味が絶妙>

・ビールと珈琲の苦みが効いているのですが、後味はすっきりしています。洋酒のようなコクも感じられるビールでした。
・コクがあって後味さっぱり! ゴクゴク飲めちゃいます。ビール好きにもコーヒー好きにもぴったりな大人のビールです。
・コクと苦味が強めのビールでした。炭酸のキメが細かくないのが逆に旨さにつながっている。
・ほのかに風味が感じられる程度で珈琲はそんなに主張していないように感じました。酸味が強め、癖がないのでだれでも楽しめると思います。
・ほのかにフルーツを感じさせるような、甘めの香り。コーヒーと聞かされないと、フルーツとよく焙煎された麦?という印象でした。味は酸味と苦みが強め。スッキリさにまかせてゴクゴクと飲むことも、じっくりと味わいを楽しむのも良いです!


●かぼす&ハニー
<大分産「かぼす」を使用した、甘酢っぱくて爽やかな味わいが特徴>

・グラスに注いだ瞬間からかぼす独特の香りが漂ってくる。味も飲みやすい。
・カボスの香りがとてもさわやかで、おいしかった!
・甘いだけでなく、しっかりとした苦さもある不思議な味わいで、ピザやサンドウィッチによく合いそうです。
・フルーツ系のビールって甘くて重たい印象を持っていたけど、これはすっきりとした味わい。食事にも合いますね。初夏にグビグビいただきたい!


●あまおうノーブルスイート
<福岡産の高級いちご「あまおう」をたっぷり使用したフルーツビール>

・甘くてさっぱり、炭酸も弱めなのでビールが苦手な女の子も美味しく飲めると思います。ちょっと果肉も入っていますね。
・いちご味がすっきりと甘くて飲みやすい。女性に合いそう。
・ほのかに甘くてすごくおいしい! ビール苦手な人も美味しく飲めるはず。
・甘くスッキリとしたフルーツビール。少し変わったビールが飲みたいと思った時に凄くおすすめしたい一品です。
・ピンクがかった見た目も素敵で、女性の間で盛り上がりそう!

 


●あまおうオートミールブラック
<高級いちご「あまおう」を使用した黒ビール。オートミールを原料に使いまろやかさを演出>

・あまおうの甘さが、なぜか黒糖の風味のように感じられ、しっかり苦みも効いた味わい深いビールです。
・甘いのにビター感があってクセになる! ビールと苺がこんなに合うなんて驚き。
・口に含むとふわっと甘い香りと味が広がるが、後味は黒ビールならではの苦味も少し残り、癖になりそうな味。
・黒ビールの良いところをしっかり残しつつ、とてもフルーティー! ビールが苦手な女子にも!
・一口目がとても甘い! フルーツの甘みから続く麦の香ばしさ。最初の甘さがビールの良さを引き立てているんじゃないか、と感じました。ビアカクテルっぽいですね。美味しいです。


●チョコレートブルーマスター
<ほろ苦いビターチョコレートのような大人の味わいが特徴>

・カカオの香りが素晴らしい。チョコレート好きだからなおさら。
・チョコレートといわれてこちらも甘いビールを想像していましたが、そんなことは全くなくカカオのコクと渋みがほどよく出ている味でした。
・予想を裏切られて甘くないのが新鮮! 黒ビールとは違うカカオのビターさがこれまた新鮮!! ビター過ぎず苦みがのどに残らないので、 いくらでも飲み続けられますね。

【ブルーマスター6種飲みくらべ6本セット】
セット内容:
ブルーマスター330ml
ヒーリングタイム330ml
かぼす&ハニー330ml
あまおうノーブルスイート330ml
あまおうオートミールブラック330ml
チョコレートブルーマスター330ml
各1本x6本セット

価格:3,290円(税込・箱代込)

商品詳細はコチラ 
http://www.brewmaster2002.com/shopping.html

(写真撮影:ガジェット通信撮影班 周二郎探検隊)

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP