体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

今回はexfreeterさんのブログ『exfreeterのブログ』からご寄稿いただきました。

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

悟空抜きの面子でナッパを倒す方法

数日前に、ドラゴンボール*1についてのブログを公開したんですが、その中で

*1:「マンガポーロ見てて再確認。ドラゴンボールで一番面白いのはフリーザ編だと思う」 2013年12月17日 『exfreeterのブログ』
http://exfreeter.hatenablog.com/entry/2013/12/17/235912

まあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこまで死人続出にはならなかっとは思いますが(大人になってから振り返ると、ナッパ戦のZ戦士側の戦い方が下手過ぎる気がしましたw)

と書きました。

で、そんな事を書いていたら本当にナッパを悟空抜きで倒したくなってきて、ナッパを倒す方法を知ってる人がいないか、ググってみました。
そしたら、案の定わんさか出てきました、「悟空抜きでナッパとベジータを倒す方法」みたいな2ちゃんまとめ記事がw(みんな考えることは同じだなとw)

こんな奴です。

「まとめ:前編 悟空抜きでナッパとべジータを倒す方法を考えるスレ」 2012年09月30日 『おたくのむだちしき』
http://mudatisiki.seesaa.net/article/294892784.html

「まとめ:悟空抜きでナッパとべジータを倒す方法を考えるスレ2」 2012年10月01日 『おたくのむだちしき』
http://mudatisiki.seesaa.net/article/295029324.html

他にもたくさんあったんですが、大抵の記事は「ベジータとナッパ両方」を悟空抜きで倒す方法を模索する感じだったんですが、今回は「悟空抜きでナッパのみを倒す方法」を模索したいと思います。
さすがにベジータは無理だと思うんで。
悟空でも1対1だとボロボロでしたしね…。

前提条件

まず、幾つか前提条件をつけたいと思います。
上に挙げたまとめ記事も縛りをつけてやってますが、やはり何でも有りにしちゃうと面白くないと思うんですよね。

例えば、ピッコロと神様が融合するとか。
多分、あの時点でのピッコロでも神様と融合してしまえばナッパくらいなら瞬殺できるようになると思いますが、そんな知識はなかったと思うんです、当時のピッコロには。
ナメック星でネイルに教わって初めて知った感じだったと思うんで。

なので、前提条件としては、

・ ピッコロ達がサイヤ人と対峙するまでは全て原作通りとする。(事前に仙豆を大量生産しておくとかは無しです)

・ 後になって得たチート的な知識はピッコロ達にはないものとする。(ピッコロの融合とかサイヤ人が瀕死状態から立ち直ると飛躍的に強くなるとか)

・ ベジータは原作と同じく参戦せずに余裕の見物を決め込んでいるものとする。(ナッパが殺されそうになっても参戦してこない)

さらに栽培マン戦でヤムチャを失わないようにしたいところです。
何かの役に立つかもしれないので。
まあ、これはヤムチャが油断しなければ良いだけなので難易度は高くないかと。

まずは逆算と分解で思考をシンプルにする

では、ナッパ対策を考えていきます。

何でもそうですが、難しい課題を与えられた場合は、ゴールから逆算して考えてみるのが良いでしょう。
そこで、ゴールである「ナッパを倒すこと」から一つ逆算すると「ナッパを倒せる攻撃をナッパに当てる」ということになると思います。

次に、この「ナッパを倒せる攻撃をナッパに当てる」というのを考えやすくするために分解してみましょう。
「ナッパを倒せる攻撃を繰り出す」と「それをナッパに当てる」という風にすれば良いでしょうか。

これで考えるべきことがシンプルになりました。
では、前者から考えていきましょう。

ナッパを倒しうる攻撃は非常に限られている

当時の戦力でナッパを倒しうる攻撃・技と言えば、何があるでしょうか。

まず、まともに当たりさえすれば確実に倒せていたであろう技としては、クリリンの気円斬がありますね。
原作では、ブウ戦での自爆と並ぶベジータの最大の見せ場であろう「ナッパよけろーっ!!!」の名セリフのせいで、惜しくも避けられてしまいますが。
これ、もしナッパに直撃してても戦闘力の差からしてナッパは死んでなかったという声もあるようなんですが、僕は即死説を取りたいと思います。
ベジータが鬼の形相で指示したこと、避けた後のナッパの表情がかなり動揺していたこと、その後のナメック星でクリリンの気円斬は絶望的なまでに戦闘力の差があったフリーザの尻尾を切っていることなどを考えると、当時のナッパとクリリンの戦闘力の差くらいであれば、当たっていれば即死だったと考えます。
やはり、気円斬をメインにして考えるのが王道になるでしょう。

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy