ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回はexfreeterさんのブログ『exfreeterのブログ』からご寄稿いただきました。

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

悟空抜きの面子でナッパを倒す方法

数日前に、ドラゴンボール*1についてのブログを公開したんですが、その中で

*1:「マンガポーロ見てて再確認。ドラゴンボールで一番面白いのはフリーザ編だと思う」 2013年12月17日 『exfreeterのブログ』
http://exfreeter.hatenablog.com/entry/2013/12/17/235912

まあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこまで死人続出にはならなかっとは思いますが(大人になってから振り返ると、ナッパ戦のZ戦士側の戦い方が下手過ぎる気がしましたw)

と書きました。

で、そんな事を書いていたら本当にナッパを悟空抜きで倒したくなってきて、ナッパを倒す方法を知ってる人がいないか、ググってみました。
そしたら、案の定わんさか出てきました、「悟空抜きでナッパとベジータを倒す方法」みたいな2ちゃんまとめ記事がw(みんな考えることは同じだなとw)

こんな奴です。

「まとめ:前編 悟空抜きでナッパとべジータを倒す方法を考えるスレ」 2012年09月30日 『おたくのむだちしき』
http://mudatisiki.seesaa.net/article/294892784.html

「まとめ:悟空抜きでナッパとべジータを倒す方法を考えるスレ2」 2012年10月01日 『おたくのむだちしき』
http://mudatisiki.seesaa.net/article/295029324.html

他にもたくさんあったんですが、大抵の記事は「ベジータとナッパ両方」を悟空抜きで倒す方法を模索する感じだったんですが、今回は「悟空抜きでナッパのみを倒す方法」を模索したいと思います。
さすがにベジータは無理だと思うんで。
悟空でも1対1だとボロボロでしたしね…。

前提条件

まず、幾つか前提条件をつけたいと思います。
上に挙げたまとめ記事も縛りをつけてやってますが、やはり何でも有りにしちゃうと面白くないと思うんですよね。

例えば、ピッコロと神様が融合するとか。
多分、あの時点でのピッコロでも神様と融合してしまえばナッパくらいなら瞬殺できるようになると思いますが、そんな知識はなかったと思うんです、当時のピッコロには。
ナメック星でネイルに教わって初めて知った感じだったと思うんで。

なので、前提条件としては、

・ ピッコロ達がサイヤ人と対峙するまでは全て原作通りとする。(事前に仙豆を大量生産しておくとかは無しです)

・ 後になって得たチート的な知識はピッコロ達にはないものとする。(ピッコロの融合とかサイヤ人が瀕死状態から立ち直ると飛躍的に強くなるとか)

・ ベジータは原作と同じく参戦せずに余裕の見物を決め込んでいるものとする。(ナッパが殺されそうになっても参戦してこない)

さらに栽培マン戦でヤムチャを失わないようにしたいところです。
何かの役に立つかもしれないので。
まあ、これはヤムチャが油断しなければ良いだけなので難易度は高くないかと。

まずは逆算と分解で思考をシンプルにする

では、ナッパ対策を考えていきます。

何でもそうですが、難しい課題を与えられた場合は、ゴールから逆算して考えてみるのが良いでしょう。
そこで、ゴールである「ナッパを倒すこと」から一つ逆算すると「ナッパを倒せる攻撃をナッパに当てる」ということになると思います。

次に、この「ナッパを倒せる攻撃をナッパに当てる」というのを考えやすくするために分解してみましょう。
「ナッパを倒せる攻撃を繰り出す」と「それをナッパに当てる」という風にすれば良いでしょうか。

これで考えるべきことがシンプルになりました。
では、前者から考えていきましょう。

ナッパを倒しうる攻撃は非常に限られている

当時の戦力でナッパを倒しうる攻撃・技と言えば、何があるでしょうか。

まず、まともに当たりさえすれば確実に倒せていたであろう技としては、クリリンの気円斬がありますね。
原作では、ブウ戦での自爆と並ぶベジータの最大の見せ場であろう「ナッパよけろーっ!!!」の名セリフのせいで、惜しくも避けられてしまいますが。
これ、もしナッパに直撃してても戦闘力の差からしてナッパは死んでなかったという声もあるようなんですが、僕は即死説を取りたいと思います。
ベジータが鬼の形相で指示したこと、避けた後のナッパの表情がかなり動揺していたこと、その後のナメック星でクリリンの気円斬は絶望的なまでに戦闘力の差があったフリーザの尻尾を切っていることなどを考えると、当時のナッパとクリリンの戦闘力の差くらいであれば、当たっていれば即死だったと考えます。
やはり、気円斬をメインにして考えるのが王道になるでしょう。

他にナッパを倒しうる大技としては、悟飯の魔閃光、天津飯の気功砲、ピッコロの魔貫光殺砲が挙げられるでしょうか。
ヤムチャの繰気弾では無理でしょうね。

1つずつ考慮していくと、魔閃光は厳しいと思います。
ブチギレ状態で放った魔閃光でも戦闘力は2800。
原作ではパンチで迎撃されていますが(ナッパの手に痺れを与えることは出来た)、もしまともに当っていたとしても、それでナッパを倒すところまではいかなかったと思います。

気功砲も厳しいかなと思います。
たしかに、後にセルをも足止めする気功砲ですが、冷静に考えると、あの時のは「新気功砲」です。
ナッパ戦の時は普通の気功砲しかないですし、原作でも実は気功砲はナッパにまともに当ってますよね。
すでに瀕死の状態だったとはいえ、まともに当ってあの程度のダメージだったという証拠があるので、万全の状態で放ったとしても倒すには至らないでしょう。

魔貫光殺砲は多少は可能性があるかなと思います。
ラディッツ戦でも基本戦闘力が3倍ほどあり、なおかつ戦闘服を着ていたラディッツを貫通しましたから、文字通り貫くことに特化することで、戦闘力の差があっても大ダメージを与えうる技なのかなと。
ナッパは余裕をこいて戦闘服を脱ぐ可能性があるので、胴体部にまともに当たれば倒せる可能性はあるかと思います。

まとめると、確実に倒せるのが気円斬、可能性があるのが魔貫光殺砲ということになります。
確実性だけでなく、技を出すまでの速さという意味でも気円斬に大きく分があるので、今回は気円斬を当てることを目標にしましょう。

気円斬を当てられるか

後は「それをナッパに当てる」の部分ですが、ここまでの考察を踏まえると、要するに「気円斬をまともに当てれば良い」ということになりました。
誰が考えても一瞬で思いつくことに2500字以上使ってしまったんで巻きで行きたいと思います。

まず、普通にナッパが避けられる状態で放つと厳しいでしょう。
「ナッパよけろ」が発動してしまうので。

逆に言うと、「ナッパよけろ」が発動してもナッパが避けられない状態で気円斬を放てば勝てるということです。

そういう状態を作り出すには、

・ 天津飯が太陽拳を放ち(出来ればベジータも巻き込めると吉)、ナッパの目を眩ませた後に即座にクリリンが気円斬を放つ(ナッパは気を読めないので目が見えないと避けられない)

・ 原作でも使われた戦術ですが、コンビネーションを駆使して何とかナッパに攻撃をクリーンヒットさせ吹っ飛ばし、その吹っ飛んでいっているナッパに気円斬を放つ

後者については、原作の場合は悟飯がビビったために失敗してしまいましたが、クリリンとピッコロの2人がかりでナッパを吹っ飛ばすことには成功していたわけで、天津飯とピッコロあたりで同じことをやり、クリリンが即座に気円斬を打てば、ナッパは避けられないと思います。
まあ、確実性を考えれば、太陽拳でしょうね。

結論

最初のナッパの攻撃を天津飯が避けることさえできれば、太陽拳→気円斬で倒せるかなと思います。
あの最初の一撃で天津飯が大ダメージを受けてしまったことが、地球側からしたらかなり痛かったと思うので。

ヤムチャはやはりあまり関係無かったですね。(チャオズはいてくれるだけで天津飯の士気が上がるので)

以上です。

執筆:この記事はexfreeterさんのブログ『exfreeterのブログ』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年12月28日時点のものです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP