ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自分のボカロ曲を世界へ! iTunes StoreやSpotifyなどでボーカロイド曲が気軽に配信可能に!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
blog_20131226_02

世界中(約111 ヶ国)の配信ストアで配信することを可能にする音楽ディストリビューションサービス『TUNECORE Japan』を通して、自分で制作したボーカロイド曲を配信することが可能になりました。

ボーカロイドキャラクターの名前や画像を商用利用するには、各ボーカロイドメーカーに個別に許可を取る必要がありましたが、『TUNECORE Japan』が包括的に契約する事により、気軽に楽曲販売が実現可能に。

■使用可能VOCALOIDキャラクター
GUMI、がくぽっいど、Lily、CUL、MAYU、IA、蒼姫ラピス、結月ゆかり、猫村いろは、氷山キヨテル、歌愛ユキ、SF-A2 開発コード miki

初音ミクなどを販売しているクリプトン・フューチャー・メディアは現時点では提携メーカーとして参加していませんが、多くのボーカロイドキャラクターの名前や画像を使用して、『iTunes Store』、『Amazon MP3』、『music.jp』、『Spotify』、『KKBOX』などの世界中の音楽配信サービスで楽曲を配信することができます。

『TUNECORE』は楽曲ごとに定額で料金を払えば、配信ストアの手数料を引かれた売上がすべてアーティストに還元され、もちろん権利はアーティストに帰属します。ボカロ楽曲に関しては売上の12%がボカロメーカーに支払われますが、それでも売上の約半分が自分の手元に残ります。

blog_20131226_01

ボカロPの人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

>>TUNECORE JAPAN

カテゴリー : エンタメ タグ :
日刊VOCALOIDガイドの記事一覧をみる ▶

記者:

ボーカロイド関連の総合情報サイトです。

ウェブサイト: http://vocaloguide.com/

TwitterID: vocaloguide

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。