ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヤクマンって何の略? ヤクルト本社併設カフェでしかのめないドリンク“ヤクマン”を飲んでみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

乳酸菌飲料メーカーとしておなじみのヤクルト。高麗人参入りの栄養ドリンク『タフマン』など、健康志向の商品を数多く発売しているのは言うまでもないところですが、なんでもその社内で編み出した“ヤクマン”なる飲み物があるのだとか……。マージャンをするのには縁起がよさそうなネーミングですが、それが一体どのようなお味なのか、実際に飲んできました。

ヤクルト本社併設カフェで飲める!

東京・新橋のヤクルト本社1Fにある“カフェ・デ・ブラジリア”。この併設カフェのオリジナルメニューにも“ヤクマン”があるとのこと。

“ヤクマン”とは……乳酸菌シロタ株を400億個含んでいるという『ヤクルト400』と、高麗人参・ビタミンB群・ロイヤルゼリーを配合している『タフマンV』をミックスさせたドリンク。『ブラジリア』では500円(税込み)で提供されています。

“ブラジリア”の今野敏之さんによると、もともとは営業・配達を担当するヤクルトレディーが案内をする際に活用するレシピの一つだったものが思いのほか好評で、オリジナルドリンクとしてメニュー化したとのこと。「通常の『ヤクルト』が65mlなのに比べて『ヤクルト400』は80mlと量が多くて飲みごたえがあり、砂糖の量が少なくてノンカフェインの『タフマンV』で甘さを抑えています』(今野さん)という自信のレシピです。

1972年から高齢者向けの「愛の訪問活動」を実施するなど、とにかく“愛”にこだわりを持つヤクルト。ここでも「ハートマークで“愛”を込めています」(今野さん)と強調します。お、おう……。

グラスに『ヤクルト400』『タフマンV』を入れ、軽くステアするだけで出来上がり。さて、肝心のお味の方は……。

乳成分特有の甘さが強い印象のヤクルト商品ですが、『タフマンV』と割ることで口あたりがさっぱりに! 栄養ドリンクが得意ではない人にも飲みやすくなっています。一度に両方の成分を摂取できてしまうということも考えると、かなりぜいたくなドリンクなのかも。

「社内だけでなく、(東京ヤクルト)スワローズのつば九郎もお気に入りということで、もっと広く知られて欲しいですね」という今野さん。

新レシピ“ヤクマンDRY(仮)”を開発!?

それにしても、ヤクルト社内では自社商品をカクテルするメニューをどのように開発しているのでしょうか?

「新商品が開発されると、毎回さまざまな飲み方を試しています。当然、自社の他の商品全てと合わせて試飲していますよ」と今野さん。“ヤクマン”も、そんな試行錯誤の結果で生まれたと話します。

ということは、2013年10月に発売になった炭酸タイプの『タフマンDRY』と『ヤクルト400』をミックスさせたレシピもあり得るのでは?

すると今野さんは「では、ここで試してみましょうか」とノリ気に! これは、飲まなければいけない雰囲気ですね……。

“ヤクマン”と同じ要領で『タフマンDRY』と『ヤクルト400』をグラスに。これをキレイに入れるには、ゆっくり注ぐことがポイントになりそう。

表面に乳酸菌が反応した白い泡が特徴的な“ヤクマンDRY(仮)”。炭酸が抜けてしまう前に飲むのが美味しいのではないでしょうか?

というわけで、試飲してみると……。

炭酸のシュワっとした感覚により、より爽やかな舌触りに! 春から夏にかけて合いそうな涼やかなドリンクといえるのではないでしょうか? 今野さんも「メニュー化を検討してみたいと思います」とのことだったので、近いうちに『ブラジリア』で飲めるようになるかもしれません。

シナモン&はちみつ入りの”ばんそうれいちゃラテ”も!

『ブラジリア』では、グァバ茶を原料に使用した健康茶『蕃爽麗茶』に牛乳・はちみつ・シナモンパウダーと合わせた“ばんそうれいちゃラテ”もオリジナルメニューとして提供。ヤクルト社内の管理栄養士による考案で、「シナモンには発汗作用、はちみつには強壮作用や保湿効果も期待できます。血糖値が気になる方におすすめです」(今野さん)とのこと。

今野さんは「“ヤクマン”は『ブラジリア』でも飲めますが、簡単に作れるので皆様ご自身の飲み方を見つけて頂きたいです」といい、家庭やオフィスなどで作ってみることを提案します。他のヤクルト商品と合わせたカクテルメニューを考えてみるのも面白いかもしれません。

カフェ・デ・ブラジリア

東京都港区東新橋1丁目1−19 ヤクルト本社ビル 1F
03-3574-7429
9:00~18:00(L.O.17:30)※土日祝・年末年始は定休日

ヤクルト400(ヤクルト)
http://www.yakult.co.jp/choutore/

タフマン(ヤクルト)
http://www.yakult.co.jp/toughman/[リンク]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP