ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「予算UPする84%」今年のクリスマスはリッチ傾向! 乾杯&手土産にはシャンパンが根強い人気

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


あと数日すればクリスマス。イルミネーションに華やぐ街に、流れるクリスマスソング、百貨店には美味しそうなケーキやごちそうが並び、何を食べようか、何を飲もうか、考えているだけでワクワクしてきます。そんな一年で一番ハッピーな季節・クリスマスですが“アベノミクス”効果か、今年はリッチに過ごす人が急増中。質重視のパーティプランを考えている人が多いという調査が明らかになりました。

世界で最も愛されているシャンパン『モエ・エ・シャンドン』が2013年12月、首都圏・近畿在住の男女312名に行った「クリスマス過ごし方に関する意識調査」では、クリスマスにかける予算 「昨年以上」が84%という結果が。

今年のクリスマスはアベノミクス効果で景気が回復した影響が垣間見られ、クリスマスにかける予算が昨年以上と回答した人がなんと84%という結果に。一人における平均予算が平均2.5万円が相場と、リッチな過ごし方をする人が多いようです。

「理想のクリスマスの過ごし方」を見ると、「家族」が最も高く79%、以下「恋人」(62%)、「同性の友人」(51%)の順番に。「家族」で過ごしたいと答えた人の大半は「おうちでゆっくり過ごしたい」と回答しています。

また、「恋人」と過ごす場所は「家」と「レストラン」のスコアが高い結果に。一方、「同性の友人」「異性を含む友人」での過ごし方は、「クリスマスパーティー」のスコアが高く、ワイワイ過ごしたい派が多いようです。

クリスマスパーティーの手土産に持参したい物では「ワイン」が最も高く79%。以下、「市販の洋菓子」(73%)、「シャンパン」(71%)、「スパークリングワイン」(67%)が上位に。「おもたせ」にはハズレがなく、定番で安心な物が人気。その場ですぐ楽しめますしね。

クリスマスに飲みたい飲み物は、「シャンパン」が65%でトップ。以下、「ワイン」(62%)、「スパークリングワイン」(59%)と王道のシャンパンがトップに! ハレのシーンであるクリスマスといえばシャンパンというイメージが根強いようです。確かに、筆者もいつもはビールで乾杯していますが、クリスマスはシャンパンでぜいたくな気持ちを味わいたいものです。

「シャンパン」と言っても色々な種類が販売されていますが、パーティには確実に美味しい信頼の一本を選びたいもの。


“モエシャン”でおなじみの『モエ・エ・シャンドン』から、お土産にぴったりな商品『モエ アンペリアル ゴールデン グリマー』が全国にて数量限定発売中です。

セラーの中で静かに時を重ね、ゆっくりと熟成してゆく『モエ アンペリアル』。輝く時間を表現したデザインは美しく、パーティにピッタリ。『モエ アンペリアル ゴールデン グリマー チラー』は約2時間の保冷機能が付いており、テーブルの上に置いておけばシャンパンの温度を保ってくれます。

家族、恋人、友人、皆さんは今年のクリスマス誰と過ごしますか? ポンッと小気味良い音で栓を抜けば皆が笑顔になること間違いなしの『モエ・エ・シャンドン』。美味しいシャンパンとクリスマスを思い切り楽しんじゃいましょう。

シャンパンのMoet.jp|モエ・エ・シャンドン
http://moet.jp/

※トップ画像は『足成』より引用。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP