ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

小泉純一郎、舛添要一、東国原英夫、片山さつきに山本太郎…… 「次の都知事は誰がいい?」1000人アンケート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

徳洲会からの献金疑惑で窮地に追い込まれている猪瀬直樹東京都都知事。
そんな猪瀬都知事、18日にはPHPビジネス新書より『勝ち抜く力』という本を出版すると報じられネットでは「なんというタイミング」「借り抜く力」などという声があがっているようである。
12月13日の東スポWebは、『どうなる?都知事選…小泉元首相も浮上 』という記事を掲載。猪瀬都知事は辞任不可避であり、次の都知事候補には議員辞職を表明した東国原英夫衆議院議員の名や“元夫婦”である舛添要一前参議院議員と片山さつき参議院議員、はたまた小泉純一郎元首相に山本太郎参議院議員の名前もあがっていると伝えている。

……ということで

『次の東京都知事は誰がいい?』
http://find.2ch.net/enq/result.php/73550/

というアンケートをとってみました。

東スポにこんな記事がありました

どうなる?都知事選…小泉元首相も浮上
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/213582/ [リンク]

「徳洲会スキャンダルで辞任必至の猪瀬直樹都知事」

ということで、その後釜がいろいろと取りざたされています。
記事中にあがっている方を挙げてみましたが、アナタは次期都知事はどなたがいいと思いますか?

当初設定したのは

1.東国原英夫
2.舛添要一
3.片山さつき
4.小泉純一郎
5.山本太郎
6.その他

という項目でしたが、これ以外の項目も作成できるようにしたためにカオスな状況に。

とりあえず10位までの結果は、

1位 知らんがな(´・ω・`) 169(16.9%)
2位 小泉純一郎 80(8%)
3位 モリタポ 71(7.1%)
4位 舛添要一 66(6.6%)
5位 東国原英夫 62(6.2%)
6位 ドクター中松58 (5.8%)
6位 又吉イエス 58(5.8%)
8位 どれもいや 48(4.8%)
9位 俺  34(3.4%)
10位 片山さつき34(3.4%)

と相成りました。詳細はアンケートを参照いただければと思います。

(※アンケートの順位表ではドクター中松と又吉イエスの表記が重複しておかしくなっているようです。グラフでは問題ありません)

1位の「知らんがな」が2位の小泉元首相の2倍以上の差をつけているというのは、どことなく現状にうんざりした気分をあらわしているような気がします。

コメントにも

「ろくな候補いないね」
「結局誰が都知事をやっても変わらない。そういうイメージが出来上がってしまった。」
「候補者見てもいつもまともな選択肢がないんだよなあ
このアンケとリアル状況はかなり類似してる」
「まともな選択肢が無くて絶望した。」

といったものが。

一応、その次が小泉純一郎、そして舛添要一、東国原英夫とさほど大差はつかずに続きますが、一方で

11位 猪瀬直樹 32(3.2%)
12位 マック赤坂 25(2.5%)
13位 伊集院光 23(2.3%)
14位 三原”ハマーン”じゅん子様 23 (2.3%)
15位 ビートたけし 19(1.9%)
16位 アフリカのデタラメ手話のオッサン17 (1.7%)
16位 山本太郎 17(1.7%)

と、先の東スポに名前があがった5人の中では山本太郎さんが一番低く、猪瀬都知事よりも下で「アフリカのデタラメ手話のオッサン」と並ぶという結果になりました。

※画像は『首相官邸』(http://www.kantei.go.jp/)のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP