ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

元彼に借金39万円を返したくない女性「返済すると遊ぶお金なくなる」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
hensai

元彼夫婦に「2年以上前に借りた39万円を返して欲しい」と言われたものの「返済するお金がないのを知っているのに馬鹿にしている」と嘆いている女性が読売新聞に悩み相談を投稿している。

この女性Aは2年以上前に交際していた彼氏から40万円を借りた。お金を借りてから2年が経つものの返済した金額は1万円。残り39万円は返していない。

すると元彼の妻からメールがあり「彼がお貸ししていた39万円を分割でもかまわないので返金して頂きたいのですが」とのこと。

しかし女性Aは「借りたのは2年以上前で返さなくても時効なのでは?」という理由と「返済するお金がないのを知っているのに馬鹿にしている」という理由から返済をしたくないと考えているようだ。

●元彼の奥さんをどうにかして(女性Aの発言)
先日、元彼の奥さんからメールが届きました。内容は「彼がお貸ししていた39万円を分割でもかまわないので返金して頂きたいのですが」というものです。(中略)借金返済してると遊ぶお金がなくなるのでこの2年間で5000円を二回ほど返済しました。毎月末「今月は無理そう」と連絡すれば「わかった」以外には何も言われませんでしたし、もう2年もたってるのでそろそろ時効かなと思ってた矢先の出来事です。(中略)私よりはるかに給料のいい会社に勤めていて、奥さんに関しては両親が海外で生活しているセレブらしいのに、わざわざ私に39万請求してくる必要ないと思うのです。元彼と別れた原因が私のホスト遊びにあり、100万超える借金があるのを彼も知っているのに、です。馬鹿にしているのかと思うと怒りで体が震えます。(中略)元彼の奥さんに借金のことをバラされたら会社にいられません。私はこのまま泣き寝入りして39万払うしかないのでしょうか? 裏でこんな工作してくる性悪の奥さんが、仕事では愛想もよく人気があるのもすごいむかつきます」※引用

●インターネットの声
・借りたのはあなた、借金があろうが、なにしようが、返さないといけないのでは?
・元カレ本人なら請求の権利ありますが、奥様からの返還請求には応じる必要はない
・ちょっと!踏み倒す気、満々だし。返すのを前提にする言葉が「借りる」ですよ
・借金の時効は5年です。督促があるならその日から5年たたないと時効になりません
・「どうぞ」といわれもしないのに踏み倒そうとするのは社会人として失格です
・お金にだらしが無い人って、どうしてこうも自己中なのだろう
・こういう人達の『貸して』とは、『頂戴』と言う意味なのね。納得
・つべこべ言わずに、お金返したら?
・貸した方は何時までも覚えているんですから
・はなから踏み倒すつもりでお金を借りたんですか?
・泣き寝入りって、被害者がするものですよ!
・がんばってね、応援してるよ!

2年が経つのに1万円しか返済せず。しかも「そろそろ時効かな」と払わない気満々な女性A。たとえ常識で彼女にアドバイスをしたとしても理解してくれるとは思えない。

はたして39万円は元彼の元に戻るのだろうか?

▼元彼の奥さんをどうにかして(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292605.htm?o=0&p=2

■最近の注目記事
PS3・Xbox360・PCに『プリズン・ブレイク ~陰謀~』登場!
『ファイナルファンタジー13』が6日の9時から1980円の大特価!
『iPad』を普及させる7つの条件 漫画喫茶へ導入? 『ラブプラス』アプリ?
誰もが知っている人気作品の実況プレイが話題に! 再生数23万
『劇場版リリカルなのは』メモリアルフィルムがヤフオクで20万近い値段に!

placeboの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。