ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日テレ特番 嵐にエールで通信エラー多発でファン困惑! 「みんなでHappiness」ってなんだったの?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


年末恒例の歌番組としていくつかあるが、近年その一つに日テレ系「ベストアーティスト」がある。ここ数年、嵐の桜井翔さんが総合司会を務める、人気歌番組だ。11月27日に放送された同番組で、画期的な企画が行われた。それは、嵐が歌う「Happiness」のタイミングで、視聴者がエールをおくる『嵐リアルカウントLIVE みんなでHappiness』というもの。エールは、データ放送、スマートフォン、PCからおくることが可能。贈られたエールの数によって、演出が変わるよ! という企画だ。


早速記者も参加しようと試みたが……公式サイトのエールをおくるページにアクセスしてもずっとくるくる。おそらくアクセスが多く回線が混んでおり、エールボタンが表示されない……。

再読み込みしているとブラウザが対応していなかったのか、「エール企画は終了しました」の文字。「エールとどいたよ!」ってまだ歌も始まってないよ! 

番組内では嵐が歌う大分前から準備するように促しており、そうこうしているうちに嵐の出番に。
「(エールボタン)押してくださ~い!」と翔くんが言っている。が、スマホはまだ“通信エラー”画面。一向にエールボタンが表れず、「Happiness」が歌い終わってしまった。

そんなことだろうと思った。この企画を見たとき、みんなのアクセスにきちんと対応できるのか疑問だったのだ。歌が終わり、発表されたエールの総数は約59万エール。夏に放送された「音楽のちから」では参加者130万越えという数字が出ていたので、あまりにも今回のサーバーが弱過ぎるのでは、という意見も。『twitter』には、参加できなかったファンの悲鳴が続々とあげられた。

・エール送れませんでした。 ネットワーク混みすぎなんだよー
・Happinessエール58万だと⁈ 前回100万超えてなかった⁇⁇ 半数繋がってねぇじゃねえかよぉおおぉおおお‼︎
・エール前回より減ったんですか?? でも回線悪いから仕方ない気が
・エール、思ったより少なかった… 前回の音ゲーの半分以下だ
・嵐さん、エールボタン押したくてもページ表示されませんよ?通信エラーの繰り返しですが?
・結局ずーっと通信エラーで参加できなかったHappinessエールwww 日テレちゃん…鯖弱すぎ…。
・通信エラー最悪 繋がらなかったわー。・゜・(ノД`)・゜・。
・【速報】 わし含め一部アラシックが通信エラーで荒れております

番組内では、司会の羽鳥アナウンサーが「一部回線繋がらなかったところがあったようです、申し訳ございませんでした」とコメントもあったので、日テレ側もこの状況は把握したよう。
そしてエールの数で変わる演出というのもよくわからず、結局この企画はなんだったのか、とファンの困惑のコメントもみられた。でもこんなに“送れなかった”報告があっても約59万エール、というのは凄まじいのではないか……? 記者もエール送りたかった!

ベストアーティスト2013|日本テレビ
http://best-artist.nittele.jp/

※記事TOP画像は歌終了後にエールボタンが押せたため、表示された画面です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP