ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

UCCが『Twitter』で迷惑メッセージ大量送信で謝罪

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ucc7

コーヒー会社のUCC上島珈琲が『Twitter』で公式アカウントを作り、多くのユーザーにPRメッセージを送信。『Twitter』運営にスパム認定されるという騒動が起きた。UCCは次の2つの迷惑行為を認めている。

・了承を得ていないユーザー様に対して、自動的に宣伝メッセージを送付し
たこと
・bot が複数あることによって、同一文面を送り続けるという『Twitter』の規約に違反したこと

※UCC公式サイトより引用

多数のユーザーがUCCのスパムメッセージに不快感を示している。この件に関してUCCは重く受け止め以下の謝罪文を公開している。

平素はUCC製品に格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
この度、「UCC Good Coffee Smile キャンペーン:コーヒーストーリー(エッセイ)コー
ヒーアート作品募集!」の開始にあたり、Twitter を使用したPR活動を実施したところ、
多くのTwitter ユーザー様に弊社から同キャンペーンの告知が大量に送付されていること
が判明致しました。ご迷惑をおかけしました皆様に深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、今後二度とこのような事態が生じないよう情報発信には細心の
注意を払い、再発防止に万全を期す所存でございます。

※UCC公式サイトより引用

ucc5

なかには複数の同内容メッセージが届いたユーザーもいるようで怒り心頭だ。

まさか一流企業がスパムメッセージを送信するはずがないと考え、UCCの偽者が送信していると勘違いしていた人もいた。

企業が『Twitter』に登録してユーザーとコミュニケーションをとることは珍しくない。ほとんどの企業がフレンドリーな書き込みをしているため反感を買うことは少ないのだが……。

今回は違ったようだ。

■最近の注目記事
『iPad』を購入するべき10の理由!
アマゾンのレビューがカオスすぎて話題に! 星5つの満点
政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か
誰もが知っている人気作品の実況プレイが話題に! 再生数23万
『劇場版リリカルなのは』メモリアルフィルムがヤフオクで20万近い値段に!

placeboの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。