『ドラゴンクエストV』による外国人参政権反対メッセージの真相

dq5

スクウェア・エニックスの看板タイトル『ドラゴンクエスト』シリーズで2008年にリメイク作品として発売された『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(以下、DQ5)が2010年の今、注目されている。

ハードを新たにニンテンドーDSで発売された『DQ5』に、外国人参政権に反対しているとも解釈できるコメントがあるというのだ。インターネットブログや掲示板で問題視されているコメントは次の通り。

・ラインハット王国 ヘンリー王子のコメント
「よそから来た 他国の者を 受け入れるために 国の者たちが 苦しんでいる?」
「上の者たちは なにを しようと しているんだ!? これは ゆるせんぞ!」
「知らないうちに おそろしい法律が できてしまう!? これは ほっておけないな」

・老人のコメント
「わしら国民が あまり知らぬうちに おそろしい法律が つぎつぎと できてしまいそうなのじゃ」

確かに解釈次第では外国人参政権に反対していると思えなくもない。しかしストーリーを展開する上でサラリと読み流してしまいそうなコメントだけに、2008年のゲームが今になってどうして注目されたのかと疑問に思ってしまう。

dqds5

が、それには理由があった。2010年1月26日に発売された雑誌『Will』の対談記事として「堀井雄二・すぎやまこういち ドラクエで取り戻す日本人の絆」が掲載されていたからだと思われる。

対談では『DQ9』のすれ違い通信やマルチプレイで家族の絆が深まったという話、すぎやまこういち氏が『DQ』シリーズと関わることになったキッカケなどが書かれている。

対談のなかでは外国人参政権に関してまったく触れていないものの、同誌では別の記事として「総力大特集! 許すな! 外国人参政権」を掲載している。

その影響もあって『DQ5』のキャラクターコメントが引っ張り出され、話題になったのだと思われる。

『Will』編集部が意図的にキャスティングをして外国人参政権特集が掲載されている号にお二人の対談を掲載した可能性もあるが、対談の内容が外国人参政権に関係ないものなのは確かだ。

■最近の注目記事
iTunesで販売中のPerfumeアルバム 実は違法販売だった
政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か
誰もが知っている人気作品の実況プレイが話題に! 再生数23万
『2ちゃんねる』のコピペを英語に翻訳したものが凄い!
『劇場版リリカルなのは』メモリアルフィルムがヤフオクで20万近い値段に!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ドラゴンクエストV』による外国人参政権反対メッセージの真相
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。